東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にアート●永青文庫(文京区目白台):令和4年度早春展 国宝登場「揃い踏み 細川家の名刀たち」

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

永青文庫で開催されている展覧会、

「揃い踏み 細川家の名刀たち」

を鑑賞してきました。

 

今回は約8年ぶり

国宝の刀、全4口

勢揃いする展覧会でした。

 


永青文庫

 

令和4年度早春展 国宝登場

「揃い踏み 細川家の名刀たち」

(2023年1月14日~2023年5月7日まで)

 

eiseibunko-gate-from-garden

永青文庫(文京区目白台):庭園からの入口》©nico

 

永青文庫を設立した

細川家16代当主・護立氏

稀代の刀剣コレクター

として知られているそうです。

 

中学生の時に刀剣に興味を持ち始め

細川家に関わる金工師

刀剣愛好家とともに研究会を開いて、

目利きを学び、

審美眼を磨いていたそうです。

 

なんて渋い中学生…

 

展覧会では

そんな護立氏の蒐集品

その蒐集品にまつわるエピソード

紹介されていました。

 

正直言って、

細川家ゆかりの庭園や美術品には

興味があったけれど、

何も知識がない刀剣にまで

興味を持てるか

自信がありませんでした。

 

でも、単純に護立氏の

一つ一つの刀剣にまつわる

エピソードが面白かったし、

何よりもその美しさ

魅了されました。

 

また、時代とともに戦い方が変わったり、

製作者の流派が違ったりすると、

刀の形態も変わってくるというのが、

当たり前のことではありますが、

興味深かったです。

 

装飾も凝っていて見所も多く、

刀剣の世界の奥深さを

知ることがました。

 

展覧会は

2023年5月7日まで

開催されています!

 


●Information●

永青文庫

●電話 03-3941-0850
●住所 東京都文京区目白台1-1-1
●交通(電車) 東京メトロ有楽町線江戸川橋」駅 1a出口より徒歩15分
東京メトロ東西線「早稲田」駅 3a出口より徒歩15分
都電荒川線「早稲田」駅徒歩10分
●交通(バス) 都営バス「目白台三丁目」徒歩5分駅
●開館時間 10:00~16:30 (入館は16:00まで)
●休館日 月曜日(祝日の場合は開館、翌平日が休館)、展示替期間、年末年始
●入館料 一般 1,000円、その他
●開館時間や休館日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。


●参考●

www.eiseibunko.com 

Copyright 2022 nico All rights reserved.