東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお茶●櫻井焙茶研究所(表参道):お茶会に招かれているような至福の時間

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、渋谷・表参道エリアに行った際に

櫻井焙茶研究所に立ち寄りました。

 


櫻井焙茶研究所

nico's favorite points●

●お茶会でおもてなしを受けているような感覚を味わえる
●美味しいお茶とお菓子をいただける
●短時間でも非日常を楽しめる


sakurai-tea-signboard

《櫻井焙茶研究所(表参道):お店の看板》©nico

 

櫻井焙茶研究所は表参道の

スパイラルビル5階に入っていますが、

以前にたまたま和菓子を買えるところを

探していて見つけたお店です。

 

残念ながらお菓子の販売は

していなかったのですが、

素敵なお店で気になっていたので、

今回お茶をすることにしました。

 

sakurai-tea-entrance

《櫻井焙茶研究所(表参道):お店の入口》©nico

 

予約もせずに行ったので

満席状態だったのですが、

ちょうど立ち去るお客様がいて

30分の短時間なら調整してもらえる

とのことだったので、

試しに入ってみることにしました。

 

sakurai-tea-shop

《櫻井焙茶研究所(表参道):店内は茶器やお茶が販売されています》©nico

 

お店の入口を入ると、

茶器やお茶が販売されている

コーナーがあります。

 

sakurai-tea-leaves

《櫻井焙茶研究所(表参道):6種類から選べるお煎茶》©nico

 

店内のカフェスペースでは

お茶とお菓子、

お酒とお茶、

お茶のコースなど

いくつかのメニューがありました。

 

お酒も気になりましたが、

今回は短時間なので、

一番定番と思われる

お煎茶とお菓子のセット(1,950円~)

にしました。

 

sakurai-tea

《櫻井焙茶研究所(表参道):京都のお煎茶、「鳳春」》©nico

 

様々な産地のお茶を

6種類から選べます。

 

今回は玉露のような甘みが

感じられるという

京都の鳳春(ほうしゅん)を

選びました。

 

お茶は3煎まで淹れていただけます。

 

sakurai-tea-wagashi

《櫻井焙茶研究所(表参道):お煎茶とお菓子のセットの和菓子、「桜餅」》©nico

 

お菓子も6種類から選べます。

 

今回はお雛様も近かったので、

桜餅にしました。

 

桜の葉の下からは茶色っぽい

道明寺が出てきますが、

桜の香りをまとった

淡い甘さのお菓子でした。

 

お菓子は伝統だけではなく

新しさも取り入れながら、

日本の美意識を追及している

(イメージの)

HIGASHIYAさんのもので、

こちらも前からとても気になっていたので、

巡り会えて嬉しかったです。

 

お皿もとても素敵。

 

sakurai-tea-pickles

《櫻井焙茶研究所(表参道):お煎茶と和菓子セットの香の物》©nico

 

最後は香の物も出されます。

 


さいごに

 

たまたまかもしれませんが、

店内は私以外のお客様は

外国の方だったので、

私の方が海外を訪れたかのようでした。

 

初めてのお店だったこともあり、

慣れないお店の手順に最初は緊張したし、

日本人一人だったということもあって

場違いだったかな…

と思ってしまいました。

 

しかし、

丁寧に淹れてくださるお茶や

細やかなおもてなし、

モダンなお茶室のようなカフェスペースに

身を置いている内に、

いつしか「ひとり時間」に集中していて

周りが気にならなくなっていました。

 

今回は短時間だったのですが、

お茶を通して濃厚な時間を

過ごすことができました。

 

気持ちを切り替えたい時や、

心を休めたい時などに

いい場所だなと思います。

 


●Information●

櫻井焙茶研究所

●電話 03-6451-1539
●住所 東京都港区南青山5-6-23 スパイラルビル 5F
●交通 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」徒歩3分
●営業時間 【茶房】平日:11:00~20:00
【茶葉販売】11:00~20:00
●定休日 無休
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.