東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間に日帰り温泉●由縁別邸(世田谷代田):ふたりで忘年会、時々ひとり時間 vol. 1

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

年末に世田谷代田にある

由縁別邸

日帰り温泉を楽しみました。

 

夫婦ふたりでの忘年会でしたが、

「ひとり時間」を過ごすのにも

おすすめだったのでご紹介します。

 

温浴のみ利用するプランは無く、

日帰りの場合は

温泉+α(食事/茶寮など)の

プランとなるので、

今回は温泉+季節の会席コースにしました。

 


由縁別邸

nico's favorite points●

●都内なのに温泉地に来たかのような非日常空間
●箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運ぶ露天風呂
●日帰りと宿泊プランあり
●和食一筋の板前さんによる旬を堪能できる会席料理
●劇場や食事処の多い下北沢へも徒歩8分の距離


yuenbettei-entrance

《由縁別邸:入口》©nico

趣のある入口の暖簾をくぐると

雰囲気が変わり、

玄関まで石畳の廊下が続きます。

 

何だかいい時間を過ごせそうな

予感がしてきます。

 

stone-paving-of-yuenbettei

《由縁別邸:玄関からロビーまで続く石畳の廊下》©nico

玄関から館内のロビーに入ると、

お香の香りと静寂に包まれ、

一気に非日常空間が広がります。

 

少し上質なスーパー銭湯くらいにしか

思っていなかったので、

ちょっと期待以上かも…

entrance-hall-of-yuenbettei

《由縁別邸:お香が焚かれた静かなロビー》©nico

受付を済ませると、

アメニティ(女性のみ)と

温泉施設のカードキーが渡されて

利用ができるようになります。

 

アメニティは

・クレンジング

洗顔

・化粧水

・乳液

のセットです。

 

脱衣所にはタオルとヘアブラシ、

コットンなどが置いてありました。

 

日帰り利用の場合は浴衣などの

館内着はありません。

 

大浴場は待合室を挟んで

男女別の入口があります。

waiting-room-of-yuenbettei

《由縁別邸:温泉施設の待合室》©nico

待合室はL字型のソファーが

置いてあるだけで、

そんなに広くはありません。

 

利用時間内は出入り自由なので、

どこか外で時間を潰すこともできます。

 

真ん中の台は「Take Free」の

アイスが入っています。

take-free-icebar-of-yuenbettei

《由縁別邸:自由に取っていい待合室のアイス》©nico

今回選択した

温泉+季節の会席コース

食事時間の1時間半前に

受付を済ませたため、

食事の前後で温泉が利用できました。

 

40℃以下のぬるめの内湯

ヒバの香りが心地いい露天風呂

ミストサウナ

思い切り堪能しました。

 

ミストサウナは最初は熱すぎる

と思ったのですが、

3分位耐えたら段々と慣れてきて

体の芯から温まりました。

 

1回目はグループ客と一緒になったため、

少々賑やかだったのですが、

食後の2回目はほぼ貸し切り状態で

「ひとり時間」を噛みしめました。

 

ひとりお湯に浸かりながら、

温泉と美味しい食事で締めくくる2022年を

ひたすらありがたく感じました。

 

食事については下記記事にまとましたので、

併せてご覧いただけたら嬉しいです。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 


●Information●

由縁別邸

●メール info-daita@yuenbettei.jp
●住所 東京都世田谷区代田二丁目31番26号
●交通 小田急線/京王井の頭線下北沢駅」南西口 徒歩8分
小田急線「世田谷代田駅」東口改札前 徒歩30秒
●時間 <宿泊>Check In 15:00~、Check Out ~11:00
<日帰り(温泉利用時間)>16:00 ~ 22:00(21:30最終入場)
●変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。


 

www.uds-hotels.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.