東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間にランチ●棊子麺茶寮 いしこん(名古屋駅):昆布を知り尽くした佃煮屋さんの出汁を味わえるきしめん

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、夫婦で急遽名古屋

行くことになりました。

 

予定になかったので

弾丸日帰り旅行になりましたが、

結構充実して楽しかったですし、

ひとり旅としてもおすすめなので

ご紹介します。

 


棊子麺茶寮 いしこん

nico's favorite points●

●1918年(大正7)創業の佃煮屋さんが営むきしめん
●昆布を知り尽くしたプロの昆布+名古屋コーチンの出汁が主役
●麺は愛知県産の小麦「きたあかり」を使用
きしめんは「本日の一品」、「北海道産とろろ昆布」と「季節のご飯/白ご飯」付で1500円~
●店舗入口の【味の司 石昆】では佃煮や昆布のお土産も購入可
●ひとりで入りやすい
名古屋駅から徒歩1分(駅直結)


nagoya-station-west-gate

名古屋駅:西口より撮影》©nico

 

まずはランチで行った

棊子麺茶寮 いしこん

きしめんさりょう いしこん)

 

あまり知らない土地なので、

今回のお店選びは勘頼りでしたが、

それが却ってよかったかもしれません。

 

名古屋駅に近かったのと、

お出汁を売りにしたきしめん

に惹かれて行ってみました。

 

ishikon-nagoya-kishimen

《棊子麺茶寮 いしこん(名古屋駅):名古屋コーチンかしわ(鶏肉)きしめん 2,000円》©nico

きしめんはたくさん種類がある中、

名古屋コーチンかしわきしめん

にしました。

 

お出汁は数種類の昆布と節類、

朝採れ名古屋コーチン

干し椎茸や野菜などの厳選素材から

3日間かけてとっているそうです。

 

かえしは出汁の味を活かすために

こだわりの醤油と天日塩、

岩塩などを少量使用し、

余計なものは一切入れていないそう。

 

写真ではわかりにくいですが、

も出汁に合うように薄い幅広麺に

仕上げてあります。

 

無料サービスのとろろ昆布

「味変で入れてください」

と言われたのですが、絶品

 

出汁を主役にするための工夫

随所に感じられ、

旨味を堪能できる

美味しいきしめんでした。

 

ishikon-nagoya-kishimen-partition

《棊子麺茶寮 いしこん(名古屋駅):テーブルの間仕切り》©nico

お店の真ん中に12席の

大きなカウンターテーブルが

あるのですが、

目隠し用の間仕切りは

よく見ると昆布

 

さすが”昆布のプロ”のお店。

 

他にテーブル席が2つありました。

 

6割以上はおひとりさま

 

メニューは冬限定で味噌きしめん

一品料理で手羽先やうざく、

八丁味噌の土手煮などの

名古屋名物もあるし、

昆布や佃煮、

お酒も置いてありました。

 

名古屋名物サクッとごはん

チョイ飲みにおすすめなお店です。

 

また、店舗入口の【味の司 石昆】では

佃煮や昆布などの商品も購入できるので、

時間がない時でも食事ができて

お土産も買うことができます。

 

店舗はミッドランドスクエアという

名古屋駅から地下直結のビル内にあり、

便利な場所にあるのもポイント!

 


●Information●

棊子麺茶寮 いしこん

●電話 052-462-9242
●住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア B1F
●交通 名古屋駅直結】名古屋駅より徒歩1分
●営業時間 【棊子麺茶寮 いしこん】11:00~20:00(LO19:30)
【味の司 石昆】11:00~20:00 ※お土産購入可能
●定休日 1月1日、2月第3月曜日、8月第4月曜日
●予約 不可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.