東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり時間にディナー●とよのあかり すずの音(奈良):大和伝統野菜を使用した名物「草鍋」

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と旅した二泊三日の

京都・奈良

ふたり時間

について書きます。

 

◎旅行の全行程まとめ記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

2日目奈良での

 

京都から移動後、

3つも世界遺産を周り、

くったくたの我々アラフィフ夫婦。

 

いよいよこの日ラストスパートの

夜ごはんですが、

食べる元気はあるのに、

お店を選ぶ気力がない…ということで、

いつも以上に何も考えずに

街をフラフラしながら徘徊。

 

辿り着いたのが、

とよのあかり すずの音でした。

 


とよのあかり すずの音

nico's favorite points●

奈良県唯一、地元大和野菜を使用した「草鍋」が食べられる
●奈良の地酒を始めとした日本酒が豊富
●温かい雰囲気の古民家居酒屋
明石家さんま並みに明るい店員さん


nara-toyono-akari-suzunone-external

《とよのあかり すずの音(奈良):お店の外観》©nico

 

商店街からちょっと外れた路地に

お店はありました。


大和野菜日本酒

いただけるとのことで

気持ちは昂りましたが、

既に1組待っていました。

 

お店に入れるかどうかの瀬戸際でしたが、

何とか入れました。

 

nara-toyono-akari-suzunone-dinner

《とよのあかり すずの音(奈良):お通しの揚げた「三輪そうめん」》©nico

 

お通しは揚げた「三輪そうめん」。

 

塩気がほどよくて、

パリパリ食べちゃう。

 

nara-toyono-akari-suzunone-sake
nara-toyono-akari-suzunone-sake
《とよのあかり すずの音(奈良):利き酒セット》©nico

 

奈良は日本酒発祥の地だそうです。

 

奈良地酒の利き酒セットを注文。

 

利き酒セットは色々な味を

少しずつ楽しめていいですね。

 

どれも美味しかったですが、

特に「篠峯」はフルーティでコクもあって

好みの味でした。

 

nara-toyono-akari-suzunone-dish
nara-toyono-akari-suzunone-dish
《とよのあかり すずの音(奈良):「大和野菜ユッケ(左)」と「冷奴(右)」》©nico

 

おつまみに「大和野菜ユッケ」と

冷奴」を注文。

 

冷奴には奈良漬が乗っています。

 

nara-toyono-akari-suzunone-kusanabe
nara-toyono-akari-suzunone-kusanabe
《とよのあかり すずの音(奈良):「大和伝統野菜」を使用した名物『草鍋』》©nico

 

そして、お目当ての

大和伝統野菜をふんだんに使用した

名物草鍋」を頼みました。

 

スープ3種類

「鶏・塩梅・辛みそ」がありましたが、

名物の「鶏スープ」を選択。

 

野菜の他に大山どり、自家製つくね、

うすあげ、えびせんが付きます。

 

nara-toyono-akari-suzunone-kusanabe
nara-toyono-akari-suzunone-kusanabe
《とよのあかり すずの音(奈良):「大和伝統野菜」を使用した名物『草鍋』》©nico

 

草鍋の大和野菜テンコ盛り

 

右の写真はどんな野菜が入っているか、

サンプルを持ってお店の方が

説明してくださいました。

 

3種類

鶏そぼろごはん・麺・チーズリゾット

から選べたので「」にしました。

 

2人でも一人前で十分な量でした。

 


さいごに

 

旅行中はついつい食べ過ぎてしまいますが、

野菜たっぷりの食事は嬉しいです。

 

お店の方も元気いっぱいの明るい方で

遠くから来た一見さんの我々も

親しみやすいお店でした。

 

夫はお店の方の明るさに圧倒されたのか、

「さんまだ…」と呟いていました。

 

また、後でお店の方から聞いた話では、

その日は大変混んでいて、

電話で問い合わせが来ても

断っていたそうですが、

私たちが訪れたタイミングで

急にポッと空いたとか。

 

やっぱりグルメ運もってる😊

 

行きたい所は全部行って、

美味しいものを食べられた

充実した一日となりました。

 


●Information●

とよのあかり すずの音

●電話 0742-31-7440
●住所 奈良県奈良市椿井町36
●交通 近鉄奈良駅」から徒歩8分
●営業時間 【昼】11:30〜14:45 (L.O. 14:00)※草鍋LO13:30<t/d>
【夜】17:00〜22:00 (L.O. 21:00)
●定休日 不定
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

 

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.