東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にディナー●謝甜記(横浜中華街):1951年創業、行列ができる中国粥専門店

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、みらい美術館に行った際に

横浜中華街にある

謝甜記(シャテンキ)

で夜ごはんを食べました。

 


謝甜記

nico's favorite points●

●1951年創業の行列ができる中国粥専門店
●生米からダシをとりながら約4時間煮込むお粥
●野菜、鶏肉、海鮮など15種類のお粥から選べる
●焼売や炒め物など広東料理のサイドメニューもあり


shatenki-external

《謝甜記(横浜中華街):お店の外観》©nico

横浜中華街と言えば

たくさんのお店がひしめき、

どこに行ったらいいか

長らくわかりませんでした。

 

ある時、お友達に教えてもらい

ハマったのが謝甜記です。

 

shatenki-gomokukayu

《謝甜記(横浜中華街):什錦魚生粥(五目かゆ)880円》©nico

 

具材が下の方に入っているため、

どのお粥も同じように見えますが、

イカ白身魚・エビ・野菜が入っている

五目かゆ(880円)です。

 

生米からダシを取りながら

4時間煮込んだというお粥は

スープがお米にしみ込んでいて、

深い味わい。

 

沁みる~

 

れんげですくう場所によって

微妙に味が違うのもいい感じ。

 

どこをすくっても美味しくて、

口に入れる度に

感嘆のため息が出ちゃいます。

 

お粥も15種類ありますが、

焼売、酢豚など広東料理

サイドメニューも色々あります。

 

追記:謝甜記 貮号店

メニューの内容が少し異なり、

点心などのサイドメニューが

更に多いです。

 


●Information●

謝甜記

●電話 045-641-0779
●住所 神奈川県横浜市中区山下町165
●交通 みなとみらい線「元町・中華街駅」徒歩5分
JR根岸線関内駅」 徒歩12分
●営業時間 【月~金】10:00~15:00(LO 14:55)17:00~21:00(LO 20:25)
【土日祝】9:00~15:30(LO 14:55)17:00~21:00(LO 20:25)
●定休日 火曜日
●予約 不可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.