東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり時間にお買い物●御生菓子司 東寺 都堂(京都):地元で愛される和菓子屋さん

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と旅した二泊三日の

京都・奈良

ふたり時間

について書きます。

 

◎旅行の全行程まとめ記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

2日目京都から奈良へ移動ですが、

は朝食をゲットすることも兼ねて、

ホテルにまあまあ近かった

東寺の方へ行きました。

 

そして通りすがりに

御生菓子司 東寺 都堂

見つけました。

 


御生菓子司 東寺 都堂

nico's favorite points●

●創業100年以上、大正3年から続く和菓子屋さん
●銘菓「どて栗」は小豆あんと白あんの2種類あり
●季節の生菓子、どら焼き、夏はかき氷が人気
●地元の人に愛される親しみやすいお店


kyoto-miyakodo-external

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):お店の外観》©nico


実は別のお店を目指して

歩いていたのですが、

前を歩いていた小さな女の子が

都堂さんのお団子を食べたい」と

お父さんにおねだりしていて、

気になって寄ってみました。

 

女の子は常連さんのようで、

「あら、お嬢ちゃん、また来たんかい」と

お店の方に声をかけられていて、

鼻水まで拭いてもらって、

何とも微笑ましい光景でした。

 

kyoto-miyakodo-sweets

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):お菓子のショーケース》©nico

 

季節の生菓子やどら焼きなど、

ずらりと並んでいて迷います。

 

銘菓「どて栗」と

夫が求めた「いなか」という生菓子、

後はお店の方のおすすめだった、

わらび餅」と「どら焼き

を買いました。

 

kyoto-miyakodo-sweets

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):左「いなか」と右「わらび餅」》©nico

 

左が「いなか」(140円)で

右が「わらび餅」(140円)。

 

生菓子は日持ちしないので、

朝食の代わりに奈良に向かう

近鉄線(特急)の中で

いただきました。

 

「いなか」は中にぎっしりと

粒あんが入っています。

 

「わらび餅」は黄な粉がかかった

薄いわらび粉のお餅の中に

こしあんがたっぷり入っています。

 

どちらも甘さ控えめで

見た目以上に上品な味。

 

kyoto-miyakodo-sweets-doteguri

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):銘菓「どて栗」、左は白あん、右は小豆あん》©nico

銘菓「どて栗」(230円)は

賞味期限10日と日持ちがするので、

帰宅後にいただきました。

 

左は白あん、右は小豆あん

2種類あります。

 

kyoto-miyakodo-sweets-doteguri

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):銘菓「どて栗」、左は白あん、右は小豆あん》©nico

 

半分にしてみると、

大きなが真ん中に入っています。

 

左は上品な甘さの白あんで栗を包み、

皮はしっとりしています。

 

右は甘さ控えめの小豆あんで栗を包み、

皮は白あんと比べるとふわふわしていて、

黒糖の風味も感じられます。

 

2種類でこんなに皮や風味の違い

楽しめるなんて嬉しい。

 

kyoto-miyakodo-sweets-dorayaki

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):人気の「どら焼き」》©nico

 

人気の「どら焼き」は

なんと120円!

 

賞味期限7日で日持ちするので、

こちらもお土産として

後日いただきました。

 

kyoto-miyakodo-sweets-dorayaki

《御生菓子司 東寺 都堂(京都):人気の「どら焼き」》©nico



蜂蜜と卵を感じるふわもちの皮に

粒あんが挟まれています。

 


さいごに

 

思いがけずに寄ってみたお店でしたが、

お求めやすい価格で

こんなに美味しくて、

親しみやすいお店だったら、

それは地元の方に愛されるだろうなと

納得でした。

 


●Information●

御生菓子司 東寺 都堂

●電話 075-691-8821
●住所 京都府京都市南区西九条猪熊町1
●交通 東寺駅から391m
●営業時間 8:00~18:30
●定休日 火曜日
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.