東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり時間にお買い物●御菓子司 東寺餅(京都):絶大な人気を誇る門前菓子

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と旅した二泊三日の

京都・奈良

ふたり時間

について書きます。

 

◎旅行の全行程まとめ記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

2日目

奈良に移動する前に

どうしても食べたかった

大好物の「東寺餅」を

買いに行きました。

 


御菓子司 東寺餅

nico's favorite points●

●創業100年以上の老舗和菓子店
●名物「東寺餅」は数ある門前菓子の中でも絶大な人気
よもぎ大福やおこわも美味


kyoto-tojimochi

《御菓子司 東寺餅(京都):お店の外観》©nico



以前に東寺を訪れた際に

東寺餅」を食べて、

衝撃を受けました。

 

かなり偏っていると思いますが、

私の中で京都と言えば、

東寺」と「東寺餅」で、

この二つは外せません。

 

kyoto-tojimochi

《御菓子司 東寺餅(京都):東寺餅(上)と亥の子餅(下)》©nico

 

これこれこれ!!

とテンションが上がります。

 

上の白いのが「東寺餅」(150円)で、

やわらかい求肥の中に

なめらかなこし餡が入っています。

 

口に入れるとつるっとしたのど越しで、

一瞬で溶けてしまいます。

 

こののど越しの良さの秘密は、

求肥メレンゲが入っていることだそうで、

翌日もやわらかさが保たれるそうです。

 

下の茶色が「亥の子餅」(150円)で、

同じくつるっとした食感で

こし餡が入っていますが、

ほのかにニッキを感じます。

 

生菓子で日持ちがしないので、

奈良へ移動中にいただきました。

 

kyoto-tojimochi-yomogidaifuku



よもぎ大福」は

しっかりとしたお餅の中に

これまたしっかりとした粒あんが入っていて、

食べ応えがあります。

※値段忘れました…

 

翌日にお餅が硬くなった場合は、

フライパンなどで焼くと

焼きもちとして食べられるそうです。

 

焼きもちも惹かれますが、

今回は移動中にいただきました。

 

kyoto-tojimochi-okowa

《御菓子司 東寺餅(京都):山菜おこわ》©nico

山菜おこわ」も

美味しそうだったので買ってみました。

※値段忘れました…

 

モチモチのもち米に

やさしいお味で朝食にぴったり。

 


さいごに

 

大好きな「東寺餅」を

また口にすることができて、

京都に来て本当によかったです。

 

短時間の滞在でしたが、

京都の味を存分に楽しめました。

 


●Information●

御菓子司 東寺餅

●電話 075-671-7639
●住所 京都府京都市南区東寺東門前町88
●交通 JR「京都駅」から徒歩約15分
東寺駅から414m
京都市バス「東寺東門前」停留所下車すぐ
●営業時間 7:00~19:00
●定休日 毎月6・16・26日 (日曜日・祝日は営業)
●予約 不可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

●参考●

JR東海ウェブサイト

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.