東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にランチ●目白 志むら:1939年(昭和14)創業の和菓子店でいただくランチ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

目白 志むらでランチをしました。

 

和菓子屋さんということは

知っていたのですが、

喫茶スペースやお食事メニューが

あることは知りませんでした。

 


目白 志むら

nico's favorite points●

●1939年(昭和14)創業以来、原材料は国産にこだわっている
●店舗の2階は喫茶スペース
●お弁当やカレーなどの食事メニューあり
●お食事は10:30頃から可能
●甘味は多数あり、かき氷は特に人気
●ひとりで入りやすい


mejiro-shimura-cafe-menu

《目白 志むら:喫茶メニュー》©nico

お昼時間を狙って家を出たつもりが、

11時頃に目白に着いてしまいました。

 

無駄に時間を潰すのも

もったいないと思っていたところ、

もうお食事もいただける

ということだったので、

目白 志むらで早めのランチを

取りました。

 

mejiro-shimura-lunchbox

《目白 志むら:六角弁当(デザート付き)1,600円》©nico

生姜焼きやカレーなどもあって

迷ったのですが、

六角弁当(デザート付き)にしました。

 

鮭は脂がのっていたし、

白和えも美味しかった~

 

お料理上手なお母さんの

お昼ご飯といった感じで

胃がほっとしました。

 

mejiro-shimura-lunch-dessert

《目白 志むら:六角弁当のデザート、白みそ汁粉》©nico

六角弁当のデザートは

あんみつ、かき氷、白みそ汁粉の

3つから選べました。

 

かき氷が人気らしいですが、

この日はとても寒かったので、

白みそ汁粉にしました。

 

正直、私にはちょっと甘すぎたのですが、

御煎茶が渋めだったので

よかったです。

 

まだお昼前だったのですが、

ひっきりなしにお客さんが来て、

喫茶スペースは満席状態でした。

 

ほぼ女性のお客さんで、

おしゃべりを楽しむマダムもいましたが、

ひとりで来られている方も多く、

色々な形で地元の方に愛されている

お店だなと感じました。


●Information●

目白 志むら

●電話 03-3953-3388
●住所 東京都豊島区目白3-13-3
●交通 JR山手線「目白」駅 徒歩2分
●営業時間 【和菓子販売】9:00~18:00
【喫茶】9:30~18:00(L.O.17:30)
●定休日 日曜・月曜(不定休)
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。
Instagram【公式】アカウント→@shimura_kissa

tabelog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.