東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にランチ●都寿司(人形町・水天宮前):創業明治20年、グルメ激戦区にある老舗寿司屋

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

先日、グルメ偏差値の高い

日本橋人形町エリアで

ランチをしました。

 

迷いに迷って、

最後は直感で入ったお店が

都寿司です。

 

迷っている間に

気づいたら11:40。

 

急いで12時前には着いたけど、

もう3組程が待っている…

 

10分程待って無事に入店。


都寿司

nico's favorite points●
●130年以上続く老舗の味
●グルメ激戦区で長く愛される人気のお店
●お昼はリーズナブルに1,000円代~
●おひとりさまが多いので、ひとりでも入りやすい
日本橋人形町など近隣で立ち寄れるスポットが多い

miyakosushi-suitengumae-exterior

《都寿司(水天宮前):お店の外観》

 

江戸開府以来、

日本橋を中心に商業地域が広がり、

歓楽街として賑わっていた

日本橋東部に位置する

人形町

 

今でも江戸時代から続く

伝統工芸品店や飲食店などの

名店が残っている地域です。

 

かつて人形町

仕事をしていたことがあるのですが、

グルメ偏差値が高いなと感じていました。

 

お店の競争率も高いし、

ちょっとした居酒屋さんの

定食ランチが絶品でした。

 

今回はお昼の限定15食

とろ鉄火丼」。

miyakosushi-suitengumae-torotekkadon-lunch

《都寿司(人形町・水天宮前):お昼の限定15食「とろ鉄火丼」》©nico

 

まぐろはたっぷり、

酢飯の上に1㎝位乗っていました。

 

口に入れた瞬間は

ねっとりした食感ですが、

すぐに溶けてしまう感じ。

 

薬味を加えたら、

余計にまぐろの味が感じられました。

 

お吸い物も

ほんのり柚子の香りがして

美味しい。

 

今回は食べませんでしたが、

他では見たことがない

「にもの丼」というのが気になりました。

 

穴子や煮た海老などが乗っている

全体的に茶色の丼ぶりです。

 

次回は

「にもの丼を試してみたいな」

と思いながら、

お店を後にしました。

 


●Information●

都寿司
●電話:03-3666-3851
●住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-5
●交通:日比谷線人形町駅】下車徒歩10分、半蔵門線水天宮前駅】徒歩5分、東西線日比谷線茅場町駅】徒歩8分
●営業時間:11:00~16:00(L.O.16:00)、16:00~20:00(L.O.19:15)
●定休日:日曜日
●予約:可
●営業時間・定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。


tabelog.com

●近隣情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.