東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にカフェ●ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション(人形町・水天宮前):ずっと食べたかったケーキでカフェタイム

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

先日は銅版画家の

浜口陽三氏の作品を展示する

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

に行ってきました。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

やはり、作品の余韻を味わいたい

ということでカフェタイム

 

というより、

実はこのケーキを食べること

一番の目的でした。

 

※リニューアルのため、現在のカフェメニューは2023年1月まで利用可能。


ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション(カフェ)

 

nico's favorite points●
料理研究家 ホルトハウス房子のチョコレートケーキが食べられる
ヤマサ醤油を使ったマーブル醤油アイスも美味しいらしい
●カフェのみの利用も可能
●静かで落ち着いたカフェ
日本橋人形町など近隣に立ち寄れるスポットが多い

musee-hamaguchiyozo-yamasa-collection-cafe

《ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション:美術館併設のカフェ》©nico

カフェは落ち着いて過ごせました。

 

カフェ利用のみの方も

入れ替わり来ていました。

 

そして、待ちに待った

チョコレートケーキ

 

ずっと行きたかった

鎌倉山の『House of Flavours』の

料理研究家 ホルトハウス房子さん

究極の一品だそうです。

musee-hamaguchiyozo-yamasa-collection-cafe-chocolatecake

《ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション:ホルトハウス房子さんの究極のチョコレートケーキ》©nico

3種の異なった風味を持つ

チョコレートを層に重ねたケーキ。

 

濃厚~!

 

ちなみに近くの席の方の声が

漏れ聞こえたのですが、

その方は

マーブル醤油アイス

を目当てにいらしたようで、

「美味しい」を連発していました。

 

考えることは

みんな似てる…(笑)

 

マーブル醤油アイスを

食べてみたいな~

と思いながらカフェを後にしました。


●Information●

●電話:03-3665-0251
●住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-35-7
●交通:東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅徒歩1分、東京メトロ日比谷線人形町」駅徒歩8分、都営浅草線人形町」駅徒歩10分
●開館時間:平日11:00 -17:00、土・日・祝10:00 -17:00(入館は閉館の30分前まで)
●定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、夏期、展示替え及び特別整理期間
●開館時間・定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。

 


●近隣情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

●参考情報●

www.yamasa.com

www.rekibun.or.jp

Copyright 2022 nico All rights reserved.