東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間に思う●おすすめ5選:趣味や興味を広げるきっかけ作り

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨年6月から意識的に

ひとり時間」を

過ごすようになりました。

 

予想以上に色々な面で

「ひとり時間」の効果を感じていますが、

その内の一つは趣味ができたり、

興味の幅が広がったりしたことです。

 

私は長年何が好きで何がやりたいか、

わからない状況が続いていました。

 

美術館に行ったことがきっかけで、

それが解消されましたが、

以前は時間や心の余裕がなくて、

自分の興味に気づくきっかけを

失っていたのかもしれません。

 

第一段階として一番大事なのは

「ひとり時間」を過ごして

自分のペースを取り戻す」ことですが、

同時に「ひとり時間」の中で

何かに触れたり、

何かを試したりすることがきっかけとなり、

趣味を持ったり、

興味の幅を広げたりすることにつながる

可能性は大です。

 

そこで、

誰でも簡単

様々なジャンル

触れたり試したりできる

おすすめ5選

について書きたいと思います。

 


 

【おすすめ 1】図書館に行ってみる

 

図書館に行く習慣のない方は、

館内をふらふら歩くだけでも

いいと思います。

 

ちょっとでもピンときた本

借りて読んでみます。

 

私の場合は色々なジャンルから

気になった本を手当たり次第に

読んでみたことがあります。

 

そうすると、

その時に自分の意識が向いていること

徐々にわかってきます。

 

最近は「江戸・東京」の成り立ちに

興味がありますが、

今まで全く目に留まらなかった

江戸・明治時代の歴史小説

最近は目に入って入って仕方ありません(笑)

 


 

【おすすめ 2】アートに触れてみる

 

ブログで何度もご紹介していますが、

ぐるっとパスはオススメです。

 

東京を中心とする美術館や博物館、

庭園などの101の施設の

入場券や割引券がセットになった

QRコードチケットです。

 

有効期間は使用開始から2か月で

2,500円です。

 

2023年度版は4月1日から

販売開始されます。

 

私も昨年購入して色々な施設に

行きまくりました。

 

行っている内に、

意外と美術館の建物にも

興味があることや、

作品の背景にある歴史に

興味があることに気づきました。

 

色々な施設に行くことで、

美術に興味があるのか、

それとも文学か科学か自然かなども

わかりますし、

美術の中でも西洋画か日本画かなど

自分の興味の傾向などもわかります。

 

さらに全く違う興味に気がつく可能性も

ありますので、

やはりぐるっとパスはおすすめです。

 

www.rekibun.or.jp

 


 

【おすすめ 3】散歩に出てみる

 

自然に触れてみたり、

街中を歩いてみたり、

何も考えずに歩いてみたり、

自分に合ったお散歩をしてみます。

 

私は上記すべてのお散歩をしていますが、

自然は癒されるし、

街中では発見があるし、

何も考えないで歩くと

逆に感情がバーッと出てくることがあって

驚かされると同時にスッキリします。

 

自分に合った歩き方が探せるのでは

ないかなと思います。

 


 

【おすすめ 4】体験教室に参加してみる

 

ちょっとでも気になる習い事があれば、

体験教室に参加してみます。

 

私は現在ピアノレッスンに

通っていますが、

過去2回挫折しています。

 

今はレッスンの条件や

先生との相性も合うので

続けられていますが、

合わないということもあるので、

めげずに気になったレッスンは

試してみるのがいいかなと思います。

 


 

最近は趣味や興味の幅が広がって

楽しく充実した時間を

過ごせるようになりましたが、

色々なことに関心を持てない時期も

ありました。

 

何がきっかけで興味が生まれるか

わかりません。

 

なので、私の経験上、

気軽に試せる方法

について書いてみましたので、

何となく気になった方は

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.