東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間に思う●自分のペースを大事にすること

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます!

 

おかげさまで本ブログが

100記事目となりました。

 

昨年6月からマイペースを取り戻すべく、

意識的に

ひとり時間」を過ごすようになり、

自分の世界が変化してきました

 

予想以上によかったことが多かったので、

自分の過ごした時間を

記録してみようかなと思ったり、

もしかしたら同じような状況の人も

いるかもしれないから共有してみては?

と思ったりして、

昨年11月からブログを始めてみました。

 

いつも勢いや流れで

物事が進んでいく傾向にあり、

思わず過ごした「ひとり時間」でしたが、

マイペースを取り戻すことで

自分の世界が変わっていくことを

実感しています。

 

簡単ですが、

現状ではこんな感じかなと

思っています。

 


 

1.マイペースを取り戻す】自分の好きな時間に好きなことをする。

2.現在地を知る】自分のペースで動くと、自分の状態や気持ちがわかってくる。

3.本音に気づく】自分の現在地を知ると、自分がどうしたいかが見えてくる。

4.整う】本音に気づくと、どうすればいいかがわかる。

5.世界が変わる】整うと自分の選択で動けるようになるので、自分軸の世界になる。他者に感情を振り回されなくなる。また、自分が満たされることで余力が生まれて、他者にも思いやりを持てるようになる。

 


 

いつも上手くいっているわけではなく、

イライラしたり、

くよくよしたりすることも

多々あって悩みます。

 

だけど、以前のように

ただただ感情的になって

どんよりした毎日を送ることは

少なくなって、

何か負の感情が生まれた時

「あ、マイペースが乱れ始めたかな?」とか

自分がメンテを必要としているサイン

だと思うようになりました。

 

それぞれの方に合ったやり方が

あると思うのですが、

もし少しでも興味があれば、

好きな時間に食べたり、寝たり、出かけたり、

とにかく周りを気にしないで

自分のペースだけで行動する時間

を作ってみてください。

 

そうすると、

家族に合わせて

毎日12時にお昼を食べていたけど、

この時間はお腹が空いていないな…とか

自分の状態や気持ちに気づきます。

 

更に深堀りしていくと、

本音(根本的な課題)が見えてきて、

どうすればいいか対策が立てられます。

 

起こっていること

自分の本音ギャップがあると、

悩みが生じると聞きます。

 

ですので、

小さなことから自分の本音に

合わせるようにチューニングをしていくと

自分自身が整ってきます。

 

簡単に言うと、

無理をしない

ということかもしれません。

 

無理をしなくてはならない

状況であれば、

立ち止まって考える必要が

あると思います。

 

小さなことかもしれませんが、

マイペースで動くことが

ファーストステップです。

 

私の場合は「ひとり時間」を

少しずつ増やしていって、

上記に書いたようなステップの繰り返しで

徐々に自分の世界が変わっていきました。

 

何がどう変わったかや

本音に気づくための深堀については、

また別の機会に書ければと思います。

 


さいごに

 

気づいたら100記事目の掲載

となりましたが、

いつも当ブログを訪れてくださったり、

★を付けてくださったり、

とても励みになっています。

 

本当にありがとうございます。

 

無趣味だったアラ50主婦ですが、

ひとり時間」をきっかけに

楽しい毎日を送れるようになりました。

 

このブログはその記録です。

 

アラ50主婦が

限られた時間の中

少しの工夫と勇気で過ごせる

ひとり時間」について

綴っています。

 

何かみなさんにとっても

有用な情報を共有することができれば、

さらに嬉しいなと思います。

 

長くブログを続けている方には

100記事目なんて序の口だと思いますし、

未だフラフラしながら、

乱雑に増えていった興味について

ブログを書いていますが、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.