東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお散歩●のぞき坂/胸突坂(豊島区高田):東京一急な坂

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

JR山手線「目白駅」から

目白通り江戸川橋方向に

進んでいたところ、

のぞき坂(別名:胸突坂)を

見つけました。

 

nozokizaka

《のぞき坂/胸突坂(豊島区高田):坂上から撮影》©nico

 

東京一急な坂とも

言われているそうで、

東京都内で自動車通行が

可能な道路としては、

最も傾斜が急な坂の一つ

だそうです。

 

nozokizaka

《のぞき坂/胸突坂(豊島区高田):坂下から撮影》©nico

試しに坂を下ってみたところ、

体を思い切り後傾姿勢に

保っていないと歩けませんでした。

 

階段などがない分、

私の経験上でも一番急な坂

ではないかと思いました。

 

のぞき坂は武蔵野台地の東端にある

豊島台から神田川に続く道です。

 

後になって知ったのですが、

映画「天気の子」にも

出てくるようですね。

 

東京の地形も併せて考えてみると

とても面白いです。

 

 

●参考●

豊島区公式ホームページ

Copyright 2022 nico All rights reserved.