東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお散歩●洗足池公園(大田区):自然や史跡など見どころ満載な公園

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

先日、東京池上線・洗足池駅からすぐの

洗足池公園

に行ってきました。

 

かつては武蔵野台地

湧き水をせき止めた池で

「千束郷の大池」と呼ばれ、

灌漑用水として利用されていました。

 

池は約4万キロ㎡で

都内屈指の広さを持ちます。

senzokuike

《洗足池公園:都内屈指の広さを持つ池》©nico

この大きな池を中心に

春は桜、夏は蛍、

秋は紅葉、冬は渡り鳥

が見られます。


野鳥は季節によって

様々な種類の鳥を観察でき、

都内屈指の野鳥スポットにも

なっているそうです。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

江戸時代には

歌川広重名所江戸百景

『千束の池袈裟懸松』にも

描かれています。

senzoku-no-ike-kasagakematsu-hiroshige-ukiyoe

《名所江戸百景 『千束の池袈裟懸松』歌川広重

その他にも

洗足池の名前の由来となった日蓮や、

勝海舟西郷隆盛

源頼朝にまつわる史跡などもあります。

 

四季折々の自然

史跡神社などがあり、

見どころ満載の公園でした。

 

お散歩の後はカフェで休憩。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

www.city.ota.tokyo.jp

●関連情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.