東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にカフェ●榮太樓總本鋪 本店(日本橋):疲れた時は和カフェでゆっくり

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

日本橋で用事を済ませ、

一息つきたいな…と思っていたら、

榮太樓總本鋪 本店

の和カフェを発見!

 


榮太樓總本鋪 本店

nico's favorite points●

●江戸時代から200年以上続く老舗
●広々とした店舗の中のカフェスペース
●あんこメニューの他にソフトクリームも美味しい
●ひとりで入りやすい


eitaro-nihonbashi

《榮太樓總本鋪 本店(日本橋):入口》©nico

人形町方面から銀座方面へ

日本橋を渡ったすぐの場所に

ありました。

 

やっぱり疲れている時は

和カフェに行きがちなので

お店候補が増えるのは嬉しい。

 

そして、榮太樓は飴が主力商品だという

イメージが強かったのですが、

きんつばも有名みたいですね。

 

江戸時代に3代目細田安兵衛

(幼名:栄太郎)が

日本橋の袂に屋台を開いて

きんつばが評判となったそうです。

 

1857年(安政4)に現在の本店の地に

屋号を「榮太樓」と改めて

独立店舗を構えたそうです。

 

お店は結構広くて、

進物コーナーだったり、

生菓子ゾーンだったりがあって、

商品がたくさん並んでいました。

 

eitaro-nihonbashi-anmitsu

《榮太樓總本鋪 本店(日本橋):榮太樓あんみつパフェ》©nico

今回は悩むことなく、

目に飛び込んできた迫力満点の

榮太樓あんみつパフェ

狭山茶にしました。

 

あんみつには

”飴みつ”がかかっているのですが、

梅ぼ志あめ・黒あめ・

あまおうあめ・蜂蜜れもんあめ

の4種類の中から選べます。

 

ソフトクリームは濃厚で

バターのようだし、

あんこもフルーツも寒天も

甘すぎず美味しい~

 

元気復活!

 


●Information●

榮太樓總本鋪 本店

●電話 03-3271-7785
●住所 東京都中央区日本橋1-2-5
●交通 東京メトロ銀座線・東西線日本橋」駅 出口B11 徒歩1分
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 日曜日、祝日
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。


tabelog.com

●近隣情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.