東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり時間にランチ●ゐざさ茶屋 夢風ひろば店(奈良):伝統の名産寿司

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と旅した二泊三日の

京都・奈良

ふたり時間

について書きます。

 

◎旅行の全行程まとめ記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

2日目奈良

 

日曜日だったこともあって、

どこも観光客だらけ…

 

12時30分位だったので、

迷っていたら出遅れると思い、

興福寺を訪れた後は適当な所で

ランチをすることに。

 

ちょうど通りがかった

柿の葉寿司などが食べられる

ゐざさ茶屋 夢風ひろば店

既に列ができていたけれど、

どこも状況は変わらなそうだったので、

並ぶことにしました。

 


ゐざさ茶屋 夢風ひろば店

nico's favorite points●

●創業100年超の老舗
●お米屋さんとして誕生し、奥吉野の味を提供する「名産寿司」のお店へ
●柿の葉寿司、桜寿司、ゐざさ寿司、三輪そうめんなど奈良の名物が食べられる
●セットメニューが豊富


nara-izasachaya-external

《ゐざさ茶屋 夢風ひろば店(奈良):お店の外観》©nico


1階売店になっていて、

2階飲食店になっています。

 

まず、2階に上がり、

名前を書いて待ちます。

 

私たちは5組目でしたが、

待つこと30分程で席に着けました。

 

nara-izasachaya-menu

《ゐざさ茶屋 夢風ひろば店(奈良):食事メニュー》©nico

 

柿の葉寿司3個セットから

天ぷらや焼き物が付いた

盛りだくさんなセットなど、

色々なメニューがあり、

自分の好きな量で選べるから

いいなと思いました。

 

nara-izasachaya-menu-izasa-set

《ゐざさ茶屋 夢風ひろば店(奈良):ゐざさセット(税込1,350円)》©nico

 

今回は

ゐざさセット(税込1,350円)

にしました。

 

名産寿司5貫、にゅう麺、ごま豆腐

セットになっています。

 

nara-izasachaya-menu-izasa-set

《ゐざさ茶屋 夢風ひろば店(奈良):名産寿司》©nico

 

名産寿司は

奈良の名物柿の葉寿司(鯖)」、

看板商品で笹に包まれた「ゐざさ寿司(鮭)」、

春限定で吉野の桜を表現した「桜寿司(鯛)」、

山の幸を使い朧昆布で巻いた山菜巻

が入っています。

 

柿の葉や笹、桜、山菜のいい香り。

 

早速、奈良の名物が食べられて大満足でした!

 


●Information●

ゐざさ茶屋 夢風ひろば店

●電話 050-5872-2711
●住所 奈良県奈良市春日野町16 東大寺門前 夢風ひろば 2F
●交通 近鉄奈良駅」徒歩12分
●開館時間 11:00 - 16:00
●休館日 不定
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.