東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】『姫神』安部龍太郎著

推古天皇の御世、争いが続く朝鮮半島と倭国の平和を実現するために聖徳太子が壮大な計画を始動。そして、計画遂行のために宗像一族が橋渡し役を命じられます。607年の【遣隋使】を題材にした作品です。

【ピアノ】日常生活にも通ずる⁈力が入ってしまった時の対処法

ピアノレッスンで学んだ「力が入った時の対処法」。それは日常生活にも通用しそう。レッスンを通して様々な気づきを得ています。

【和菓子ログ】『たいやき と(西小山)』懐かしさを感じるレトロな「天然たいやき」のお店

個性が光るお店が点在する「荏原エリア」。【たいやき と】もそんなお店の一つで、何だか懐かしい雰囲気がします。食べ歩くもヨシ!休憩もヨシ!お散歩が楽しくなるお店です。

【マイナー立地の美味】『Kirin Store(旗の台)』日用品&ワイン喫茶、まったり空間で色々な楽しみ方ができるお店

個性の光るお店が点在する「荏原エリア」。その中でも気になっていた【Kirin Store】を訪問。日用品やワインの販売、お酒・食事・お茶もできて、ワークスペースとしても利用可能な多種多様な楽しみ方ができる貴重なお店でした。

【読書記録】『信長はなぜ葬られたのか』安部龍太郎著

未だ謎の多い【本能寺の変】。大航海時代であった戦国時代、外交問題は織田信長にも直面した。国内だけの視野ではわからない【本能寺の変】について、世界史を踏まえて真実に迫った作品です。

【ピアノ】成長が著しく鈍いアラフィフの手習いで気づかされること

ピアノを習い始めて約1年。成長が著しく鈍いアラフィフの手習いですが、気づかされることも多いです。今回は自分のクセを思い知らされ、改めて大切なことに気づかされました。

【和菓子ログ】『玉川屋 本店(目黒)』老舗和菓子店の看板商品「目黒仁王餅」

大正12年創業、目黒の老舗和菓子店『玉川屋 本店』。【目黒仁王餅】は目黒不動尊の仁王様にちなんで作られた和菓子。目黒みやげとしてメディアにも取り上げられる看板商品です。

【パレスホテル東京】『グランドキッチン(大手町)』記念日に上質空間で味わう伝統の味

5つ星獲得の「パレスホテル東京」で過ごす記念日。ホテル内の【グランドキッチン】では伝統の逸品「ローストビーフ」をいただけます。上質空間で体験できる最高のおもてなしと味は大切な時間におすすめです🥂✨

【読書記録】『等伯』安部龍太郎著

安土桃山時代を代表する絵師【長谷川等伯】。能登から天下一の絵仏師を目指して上京し、狩野永徳を脅かす存在になっていきました。戦乱の中、次々と悲劇に襲われますが、代表作となる『松林図屏風』に辿り着きます。法華経の教えも土台に含まれており、読み…

【寺社仏閣さんぽ】『蛇窪神社(中延)』東京の白蛇さま vol.2

【東京の白蛇さま】で知られる『蛇窪神社』。境内には多くの神様を祀っているため「蛇窪大明神」と総称。特に「金運」と「立身出世」のご利益で有名です。

【寺社仏閣さんぽ】『蛇窪神社(中延)』東京の白蛇さま vol.1

【東京の白蛇さま】で知られる『蛇窪神社』。境内には多くの神様を祀っているため「蛇窪大明神」と総称。特に「金運」と「立身出世」のご利益で有名です。

【町の行列店】『小川畜産 総本店(西大井)』創業80年、高級店に卸すお肉屋さん

品川区の西大井駅・下神明駅に近い「三間通り」を再訪。気になるお店が点在するエリアで、行列ができているお店を発見!

【史跡めぐり】『品川区指定文化財』江戸時代の道標

思い付きで行ってみた「江戸時代の道標」を巡るお散歩。色々な道の分岐点に建てられていて、昔の人がどんなルートでどこに行ったかなど想像しながら、地図を見ることも楽しくなってきました。

【自分と向き合う】『マイペース』は何よりも大事な第一歩

意識的に「ひとり時間」を過ごすようになって約1年。マイペースを取り戻すための大事な時間。自分と向き合う中でも大事な第一歩だと改めて思います。

【読書記録】『安土唐獅子画狂伝 狩野永徳』谷津矢車著

天下人が自分の権威を示すために 美術を利用した時代。安土桃山時代の天才絵師「狩野永徳」は織田信長の納得する絵を描けるのか。狩野永徳の青年期から壮年期の迫力ある孤独な闘いを描いた作品です。

【和菓子ログ】『段葛 こ寿々(鎌倉)』ずっと食べてみたかった「わらび餅」

創業約70年、鎌倉の名店【段葛 こ寿々】。お蕎麦とわらび餅が有名なお店です。希少価値の高い本わらび粉を使ったわらび餅はお土産にもおすすめです!

【マイナー立地の美味】『ポアジェ(鎌倉)』地場の魚介と野菜が美味しい小さなビストロ

古都鎌倉で地場食材を活かしたお料理を提供するビストロ「ポアジェ」。一皿一皿が美味しくて感動しっぱなし。悩みも吹き飛びます!

【気になるモノ】『TetsutaMacaron』<大学×企業の共同開発>気軽に鉄分摂取できる鉄玉

梅花女子大学×池永鉄工の共同開発商品【TetsutaMacaron(テツタマカロン)】。気軽に鉄分摂取できて、お手入れ簡単な南部鉄器の鉄玉です。これで長年悩まされてきた貧血が改善されるなら嬉しい~

Copyright 2022 nico All rights reserved.