東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ】先生の素敵な考え方

昨年から通い始めた大人のピアノ教室。レッスンはもちろんのこと、先生の考え方に学ぶことが多々あります。今回は【ポジティブしかない】という先生の言葉に触れ、どうしたらそのように過ごせるか考えてみました。

【近況】すっかりインドア生活

暑くて外に出る気になれない…インドア生活の単なる近況報告です。

【読書記録】『覇王の神殿 日本を造った男・蘇我馬子』伊東潤著

飛鳥時代の小説4冊目読了。今回は当時の政界のドン【蘇我馬子】を主役に置いた作品。馬子は大和国が単なる「豪族の集まり」から「国家」へと変遷していく時代に明確な国家像を持って国造りに貢献していく様子が描かれています。

【本場の味】『ケララキッチン(川崎駅)』アーユルヴェーダの知識を活かした南インド料理

インド・ケララ州出身のシェフが本場の食材と調理法で作る南インド料理専門店【ケララキッチン】。川崎駅「ラ チッタデッラ」に2号店がオープン。限定メニューやその日だけの特別メニューも見逃せません!

【読書記録】『高天原 ── 厩戸皇子の神話』周防柳著

厩戸皇子(聖徳太子)が蘇我馬子とともに編集した【天皇記・国記】。残念ながら未完に終わり、幻の史書となりましたが、『古事記』『日本書紀』の原型になっているそう。本書は厩戸皇子の命を受けた船史龍が各地の言い伝えを検証し、史書を編み上げていく様…

【ハマりもの】『ウォーミングサルブ』セルフケアの必需品

自然の力で美容と健康をサポートする英国発のブランド【ニールズヤードレメディーズ】。ハーブ配合の固形オイル『ウォーミングサルブ』は冷え対策を中心とした未病の改善に一年中手放せません!

【マイナー立地の美味】『中華そば 多賀野(荏原中延)』年に数回どうしても食べたくなる味

いつも満席の人気店。東京ラーメンの名店【中華そば 多賀野】。マイルドな辛さと深い旨味にハマる「ごまの辛いそば」を食べて来ました!

【カフェ】『炭火焙煎珈琲・凛(銀座)』落ち着いて一息つける穴場

銀座で午後4時前のお茶の時間。大半のカフェが行列をなす中、偶然入れた【炭火焙煎珈琲・凛】。素敵な食器で出されるコーヒーやケーキの味はもちろんのこと、雰囲気も抜群!穴場なカフェを見つけられてよいご縁でした。

Copyright 2022 nico All rights reserved.