東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとり誕生会】『薬膳茶と温活セラピーサロンOHANA(都立大学)』デトックス体験

『心身の癒し』をテーマにした【ひとり誕生会】。今年のメインイベントは「アーユルヴェーダ」体験でした!がっつりデトックスの温活ケア。

【ひとり誕生会】『銀座立田野(自由が丘)』緑茶で一息

『心身の癒し』をテーマにした【ひとり誕生会】。メインイベントまで時間があったので小休止。一期一会を意味する「一会」というお煎茶をいただきました。

【ひとり誕生会】『熊野神社(自由が丘)』新しい年の始まりに神社参拝

『心身の癒し』をテーマにした【ひとり誕生会】。ランチ後に思い付きで寄った「熊野神社」。前年の感謝と新年のお祈りをしました。心が満たされ晴れやかな気持ちになるので、お誕生日の神社参拝は大いにアリ!だと感じました。

【ひとり誕生会】『蔭山樓 自由が丘本店』心身ともに満たされるランチでお祝い!

『心身の癒し』をテーマにした【ひとり誕生会】。ランチは濃厚鶏スープの「名物鶏白湯塩そば・点心セット」で心身ともに満たされながらお祝い!

【自分と向き合う】行き詰った時に注目してよかったこと

自分と向き合い続けている内に色々と整い始めて、悩みもほぼ無い今日この頃。昔の悩みまくっていた自分を思い出し「行き詰った時に注目してよかったこと」について書いてみました。

【ディナー】『TOYO 日本橋コレド前店』幅広いラインナップで愛される老舗喫茶店

レトロな佇まいがひときわ目立つ老舗喫茶店【TOYO 日本橋コレド前店】。昔ながらの欧風カレーやケーキセットを堪能。メニューのラインナップが豊富で幅広い顧客層から愛されるお店!

【お散歩】『丸の内仲通り』と『丸の内ラグビー神社』

有楽町から大手町に至る約1.2kmの【丸の内仲通り】。世界有数のオフィス街であり、文化とファッションの発信地でもある「丸の内」の中心となる通りです。世界大会出場中のラグビーにも触れることができました。

【カフェ】『PEAK S PEAK CAFE(日本橋)』老舗「山本山」運営、様々に利用できるカフェ

創業300年超の老舗「山本山」が運営するカフェ【PEAK S PEAK CAFE】。期間限定『あずき抹茶ラテ』はやっぱりお茶が美味しい!カフェはもちろんのこと、モーニングやチョイ呑みなど、色々利用できるカフェでした。

【寺社仏閣さんぽ】『福徳神社(日本橋)』幸運をもたらす神社

都会の真ん中、日本橋コレドの近くにある【福徳神社】。穀物の神様「倉稲魂命」が主祭神ですが、くじにも縁のある神社。宝くじやコンサートなどの当選を祈願する人たちが訪れるパワースポットになっているそうです。

【老舗の味】『帝国ホテル 日本橋高島屋特別食堂』大人も味わえる「お子様プレート」

重要文化財指定の歴史ある場所「日本橋高島屋」。本館8階の「特別食堂」には大人も味わえる【お子様プレート】があります。少しだけ童心に帰る時間を持ちました。

【ピアノ】大切なのは「自分がどう弾きたいか」

【大人のピアノレッスン】先生からは人生の教訓となるような素敵な言葉を度々いただく。今日は「自分がどう弾きたいか」が重要だというお話から学びました。

【読書記録】『古代からの伝言 日本建国篇』八木荘司著

古代史を理解したくて手に取った、八木荘司著【古代からの伝言 日本建国篇】。「日本書紀」を中心とした文献や史跡などの傍証を検証しながら、ノンフィクション形式で書かれています。古代史を整理して理解したい方におすすめです。

Copyright 2022 nico All rights reserved.