東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●ひとり時間にお散歩●横浜:お散歩途中に出会った歴史的建造物

横浜さんぽでたまたま見かけた歴史的建造物を振り返ってみました。

●ひとり時間にお買い物●聚楽(横浜中華街):中華街のお土産はいつもここ!

横浜中華街に行ったら必ず最後によるお店「聚楽」。中華街には珍しい静かな佇まいのお店。素朴な味のお菓子はお土産におすすめです。

●ひとり時間にディナー●謝甜記(横浜中華街):1951年創業、行列ができる中国粥専門店

たくさんのお店がひしめく横浜中華街。迷ったらここ!ダシを取りながら4時間煮込むお粥は深い味わいで身体に沁みます。

●ひとり時間にアート●みらい美術館(横浜):見応えのある小さな美術館

横浜にある「みらい美術館」。小規模ながら、作品を通して多くの刺激を受ける見応えある美術館です。

●ひとり時間にアート●みらい美術館(横浜):超絶技巧ガラス展:ガレ、ラリック、ティファニーを中心に

横浜の小さな美術館「みらい美術館」。3/5まで開催の「超絶技巧ガラス展」ではアール・ヌーヴォー、アール・デコ期の作品をしっかり堪能できます。

●ひとり時間にランチ●中華そば 多賀野(品川区・荏原中延):東京ラーメンの名店で心も舌も癒される

専業主婦だった女将さんが始めたラーメン店「多賀野」。厳選素材で作られた愛と優しさを感じられる中華そば。ニッチなローカルエリアにあるけれど、一度食べてみる価値あり!

●ふたり/ひとり時間に日帰り旅行●名古屋:名物も食べたいし、観光もしたい!名古屋駅周辺で楽しむサクッと旅(まとめ)

時間がなくても名古屋旅を堪能したい!名物食べて、観光して、お土産まで買えちゃうサクッと旅プラン。

●ふたり/ひとり時間にディナー●ひつまぶし 花岡(名古屋市・栄駅):名古屋と言ったら鰻は外せない~

名古屋への日帰り旅行。名古屋名物の「ひつまぶし」は絶対食べたい!カリッカリッに香ばしい鰻をいただきました。

●ふたり/ひとり時間にお買い物●大口屋(三越栄店):7代続く老舗和菓子店の逸品「三喜羅」をお土産に

文政元年創業・尾張江南に7代続く老舗和菓子店「大口屋」の代表銘菓・『餡麩三喜羅』。塩漬けされた山帰来の葉が特徴的な唯一無二の麩饅頭を手土産に。

●ふたり/ひとり時間に観光●名古屋城 (vol. 3):名古屋の名所はやっぱりここ!~城内のその他見所~

名古屋への日帰り旅行。やっぱり観光と言えば「名古屋城」。予想以上に見どころ満載でした!

●ふたり/ひとり時間に観光●名古屋城 (vol. 2):名古屋の名所はやっぱりここ!~本丸御殿~

名古屋への日帰り旅行。やっぱり観光と言えば「名古屋城」。戦時中も大切に保管してきた第一級史料を元に忠実に復元された本丸御殿は貴重な史跡です。

●ふたり/ひとり時間に観光●名古屋城 (vol. 1):名古屋の名所はやっぱりここ!~天守閣と隅櫓~

名古屋への日帰り旅行。やっぱり観光と言えば「名古屋城」。天守閣の大きさと城郭内の広さは感動的。重要文化財の宝庫でもあります。

●ふたり/ひとり時間にランチ●棊子麺茶寮 いしこん(名古屋駅):昆布を知り尽くした佃煮屋さんの出汁を味わえるきしめん

名古屋への弾丸日帰り旅行。知らない土地にて勘頼りのランチは大成功!出汁が主役の『きしめん』でおいしい名古屋名物がいただけました!手羽先などの一品料理やお酒もあるので、チョイ飲みにもおすすめ!

●ひとり時間にピアノ●力を抜くってどうすればいいのだろう…?試行錯誤中!

昨年から始めたピアノレッスン。ピアノを通して学ぶことが多い日々。力ってどうやって抜けばいいの?試行錯誤しています。

●ひとり時間にカフェ●Cafe 椿(渋谷区広尾):展覧会とコラボしたオリジナル和菓子がいただける美術館カフェ

渋谷区広尾にある山種美術館併設のカフェ。展覧会に合わせて老舗菓匠「菊家」に特注した和菓子がいただけます。カフェのみの利用も可能。

●ひとり時間にアート●山種美術館(渋谷区広尾):日本初の日本画専門美術館

1966年に日本初の日本画専門美術館として開館。明治から現代までの近・現代日本画を中心とした約1800点を収蔵。重要文化財6点や重要な画家たちの代表作品が多数あります。

●ひとり時間にアート●山種美術館(渋谷区広尾):特別展「日本の風景を描く ― 歌川広重から田渕俊夫まで ―」

江戸時代から現代まで、四季折々の日本の風景や自然をテーマに名だたる画家の風景画が集合。石田武《四季奥入瀬》の連作全4点は初の同時展示。

●ひとり時間にランチ● FiGARO(表参道・南青山):フランス映画に出てきそうな小粋なビストロカフェ

1969年創業の長年愛され続けるフレンチカフェ。通るたびにその存在感が気になっていました。念願叶ってランチへ。

●ひとり時間にお散歩●目白駅~江戸川橋駅ルート:徒歩約55分、4.3kmの歴史と文化に触れる半日散歩

目白駅~江戸川橋駅の半日散歩コース。移動時間は徒歩約55分、距離4.3km。大名屋敷や政治家の邸宅の跡地があった高級住宅街エリアで歴史と文化に触れます。

●ひとり時間にカフェ●野菜倶楽部 oto no ha Café(文京区関口):直営農場の野菜や果物をいただけるカフェ

【永青文庫】周辺でいただけるランチ&カフェ【野菜倶楽部 oto no ha Cafe】。直営農場の野菜や果物を使ったお料理をいただけます。居心地よくて『ひとり時間』にもぴったり!

●ひとり時間にアート●永青文庫(文京区目白台):令和4年度早春展 国宝登場「揃い踏み 細川家の名刀たち」

稀代の刀剣コレクターとして知られる、永青文庫創設者の細川護立氏。護立氏がその審美眼によって蒐集した国宝全4口が勢揃いしている展覧会です。

●ひとり時間にアート●永青文庫(文京区目白台):歴代細川家約700年間に蒐集された美術品を所蔵

肥後熊本54万石の藩主細川越中守の下屋敷跡地にある「永青文庫」。約700年の間に蒐集された歴代細川家の美術品、国宝・重文を含む9万4千点を所蔵。

●ひとり時間にお散歩●肥後細川庭園(文京区目白台):細川家の学問所だった「松聲閣」

肥後細川庭園内にある「松聲閣」。明治時代は細川家の学問所、大正時代には関東大震災の被災により細川家の住まいとして使用されていた歴史的に貴重な施設。

●ひとり時間にお散歩●肥後細川庭園(文京区目白台):江戸時代の面影を残す純日本式庭園

江戸時代中期以降、旗本の屋敷となり。幕末は肥後熊本藩主細川家の下屋敷になりました。自然の景観を活かした池泉回遊式庭園です。

Copyright 2022 nico All rights reserved.