東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】『天平大仏記』澤田ふじ子著

奈良時代の「大仏建立」をテーマにした作品。卓越した技能を持つ造仏工・天国を主人公とし、当時の身分制度にも触れられています。次々と襲い掛かる試練に最後まで目が離せないストーリー展開です。

【読書記録】『ふりさけ見れば』安部龍太郎著

奈良時代の【遣唐使】の奮闘を描いた作品。主人公は最難関と言われた中国の官僚登用試験「科挙進士科」に合格し、玄宗皇帝の側近まで上り詰めたたぐいまれなる日本人「阿部仲麻呂」。日本の朝廷の密命を受けた仲麻呂の人生が壮大なスケールで描かれています。

【ひとりごと】気遣いって難しい…

【気遣い】をしたつもりなのに相手の反応はイマイチ…なぜだろう?気遣いについて深堀してみました。

ブログ開設1周年!振り返り&改めての自己紹介

おかげさまでブログを始めて1年が経ちました!「ひとり時間」が大事だと改めて感じました。

【読書記録】『平城京』安部龍太郎著

「長安に並ぶ都を!」と立ち上がった【平城京】プロジェクト。立ち退き問題や政敵との闘いなど、数々の困難が降りかかります。ミステリーの要素もある作品。

【読書記録】『大和燃ゆ』八木荘司著

663年【白村江の戦い】。日本が唐・新羅の連合軍に大敗したと歴史の教科書で習いました。本書では敗戦に至るまでの壮大なストーリーが語られています!

【読書記録】『美貌の女帝』永井路子著

歴史小説では珍しい「元正天皇」の視点で描かれた作品【美貌の女帝】。壬申の乱後、度重なる都の遷都や権力闘争など激動の時代。初の未婚の女性天皇として政治の矢面に立たされながら守り抜こうとしたものがありました。

【ひとりごと】最近気になる「小さな奇跡」

最近気になる【小さな奇跡】。誰の周りでも身近に起きていると思う。それに気づけるかどうかで違ってくるかも⁈

【安房滞在記】まとめ:旅の思い出

犬連れの家族旅行を綴った【安房滞在記】。訪れたスポットを下記記事にまとめました!家族や犬との時間やひとり時間など、色々な時間の過ごし方を楽しみました。

【安房滞在記】『寿司 鮨和(館山)』希少!わんちゃんOKなお寿司屋さん

犬連れ旅の外食はお店選びが要。【寿司 鮨和】は珍しい店内ペット可のお寿司屋さんです。新鮮なお魚は絶品でした!

【安房滞在記】『五代目 吉田米屋(館山)』創業90年以上の老舗お米屋さん

年齢による体調変化を改善しようと、最近気になるのが「お米」。5代続く老舗の【吉田米屋】でお米の力を実感!

【安房滞在記】『安房あづち茶屋(館山)』安房神社境内にあるお茶処

安房国一之宮である「安房神社」を訪問しましたが、残念ながら犬連れNG。境内で唯一わんちゃんOKだった【安房あづち茶屋】の表の席でお抹茶と和菓子をいただきました。

【安房滞在記】『南房総国定公園 野島崎』園内にある「頼朝公の隠れ岩」

房総最南端・野島崎公園内にある【伝説の岩屋】。伊豆から安房に渡った源頼朝公がお隠れになったそうです。大蛸の海神が祀られており、周りの大鮑の殻にお賽銭が入ると開運間違いないとのこと。

Copyright 2022 nico All rights reserved.