東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●京都・奈良旅行まとめ●二泊三日で古都の名物と老舗を巡る旅

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と行った二泊三日の

京都・奈良旅行について

まとめ記事です。

 

nara-todaiji-daibutsuden

東大寺(奈良):国宝「大仏殿」》©nico

1日目:京都

 

到着。予約をしていなかったので、何とか入れた「こりょうり たか屋」で夜ごはん。旬の食材をふんだんに使った「おまかせ料理」は絶品でした。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

短期間で移動もある旅行なので、

宿泊先駅近重視。

ロイヤルツインホテル京都八条口 

 

京都駅八条口から徒歩分。

露天風呂・サウナ・岩盤浴付き!

 


2日目:京都

 

どうしても食べたかった「東寺餅」。朝ごはんとしておこわと和菓子をゲット。途中で和菓子店「都堂」と「東寺」にも寄りました。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com


2日目:奈良

 

京都から奈良へ移動。まずはシンボル五重塔と国宝「阿修羅像」がある興福寺へ。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

お昼は奈良名物柿の葉寿司」などがいただける「ゐざさ茶屋」へ。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

昼食後は圧倒的な大きさに驚く「東大寺」へ。「奈良の大仏さま」は修学旅行以来。色々大きくて圧巻でした。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

限られた時間の中、絶対行きたい「春日大社」へ。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

春日大社」の「特別参拝」については下記記事をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

奇跡的に入れた「とよのあかり すずの音」で夜ごはん。大和伝統野菜を使った「草鍋」は満足感がありました!

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

宿泊先はやはり駅近重視。

いろはグランホテル近鉄奈良駅前

 

近鉄奈良駅4番出口から徒歩分。

シモンズベッド導入!

 


3日目:奈良

 

朝ごはんは街のパン屋さん「シャトードール」でお得モーニングセット。2日目に宿泊したいろはグランホテル近鉄奈良駅前の目の前にあります。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

朝食後は奈良時代に建造され、現存する唯一の宝庫がある「正倉院」へ。平日の10時~15時までしか開いていないので、貴重な機会となりました。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

お昼は奈良の郷土料理茶粥」とお漬物が食べ放題の「月日星」へ。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

昼食後は夫とは別行動となり「ひとりカフェ」。日本を代表するクラシックホテル奈良ホテル」のティーラウンジで伝統の「アップルパイ」をいただきました。共に提供された食器とカトラリーの逸話を知って心に残る思い出となりました。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

家路へ。

 

 


番外編

 

旅行中にあちこちで購入した奈良のお土産です。老舗の名物を色々買いました。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com


 

長らくお付き合いいただきまして

大変ありがとうございました。

 

ブログに書くことで

旅の思い出を振り返ることができて、

再び楽しい時間を過ごすことができました。

 

また、京都・奈良へお出かけになる際に

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.