東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【半日散歩】東京近郊|2023年まとめ

2023年の東京近郊半日散歩をまとめました!特に興味を持った美術鑑賞と江戸・東京の歴史に触れるお散歩、老舗でのお食事が中心です。

【自分と向き合う】ネガティブからの気づき

常にポジティブでいる必要はあるのかな⁈「ネガティブ」な状況は気づきを得られるチャンスかも。心身が不安定になりがちなアラフィフ世代、ポジティブもネガティブも両方アリかな~と思います。

【アラ50のアップデート】体をゆるめる自力整体

マッサージもダイエットも運動も、効果を得るには「体をゆるめる」ことがポイントではないかな…?東洋医学をベースとした人の手を借りない【自力整体】で変化を感じています。

【お散歩】高橋是清翁記念公園~東京ミッドタウン

徒歩約25分のお散歩。桜や自然を愛でたり、地形の変化を楽しみました!

【カフェ】『CONNEL COFFEE(赤坂)』緑に癒される文化的なカフェ

「草月会館」の中にあるカフェ【CONNEL COFFEE】。全面ガラス張りの店内からは文化と自然が楽しめます。

【お花見】『青山霊園』桜並木を散策

桜の名所でもある【青山霊園】。広大な敷地の中には著名人のお墓や桜並木などの自然もあります。

【ランチ】『ふくい、望洋楼 青山店』福井の幸をいただきました

創業100年以上の福井・三国にある料理旅館【茫洋楼】。その老舗の味を東京に居ながらにしていただけるお店です。ほっぺた落ちました。

【読書記録】『桓武天皇 平安の覇王』三田誠広著

千年以上も続く都の礎を築いた【桓武天皇】。しかし、そもそもは皇位につくことを期待されていなかった末端の皇族でした。本書ではその生涯が描かれています。

【手土産】『羅家 東京豚饅 (自由が丘)』大阪・有名店の味が再現された豚饅

大阪で有名な「551蓬莱」。『羅家 東京豚饅』ではその創業者のレシピを再現した完全無添加の豚饅をいただけます。

【カフェ】『一果房(自由が丘)』老舗果物店のフレッシュジュース

昨年10月に開業した「自由が丘 デュ アオーネ」内にある【一果房】。創業100年の老舗「青木商店」が手掛けるジューススタンド。厳選された旬のフルーツジュースがいただけます!

【ランチ】『星火(自由が丘)』旬の魚菜がいただける和食店

東京・自由が丘ではあまり多くない和食のお店でランチ。【星火】では毎日仕入れる旬の魚や野菜がいただけます!

【読書記録】『金剛の塔』木下昌輝

1400年前に建立された【四天王寺・五重塔】。7回も戦災などで破壊されていますが、その度に「金剛組」率いる宮大工たちが再建してきました。五重塔の見方が一段深くなる作品です。

【和菓子ログ】花より「あんこ」

今年に入って印象的だった「あんこ」は赤福【白餅黒餅】。コロナ禍に誕生したこの商品には作り手の熱い思いが込められていました。増々ファンになった老舗の味。

Copyright 2022 nico All rights reserved.