東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ごあいさつ】2023年を振り返って

2023年最後のブログです。今年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

【和カフェ】『銀座立田野(自由が丘)』あんみつの名店

明治28年創業の老舗甘味処【銀座立田野】。あんみつの名店で「クリームあんみつ」をいただきました!原材料や製法にこだわって作られた逸品です。

【ランチ】『Trattoria motomu.N(自由が丘)』最初から最後まで絶品なイタリアンランチ

ふらっと入った自由が丘のイタリアン【Trattoria motomu.N】。一つ一つ丁寧に作られたお料理に身も心も満たされました。大満足なイタリアンランチ!

【アラ50のアップデート】ツルふわ肌、身近なものでスクラブ洗顔

今の自分に合わせて【アップデート中】。「保湿」の効果を得て欲が出たので、今度は「洗顔」もアップデート。身近なもので手軽にできるのに予想以上の効果を感じられました!

【カフェ】『MIKADOYA CAFÉ(自由が丘)』「揚げまんじゅう」で有名な老舗和菓子店のカフェ

駅前再開発が進む自由が丘。昨年夏に閉店した老舗和菓子店【御門屋】が今年の夏に移転オープン。新しいお店はカフェも併設しているので行ってみました!

【異国の味】『キッチン カントリー(自由が丘)』大使館御用達のハンガリーレストラン

昭和レトロな佇まいの「自由が丘デパート」で【ハンガリー家庭料理】の文字を発見!55年の歴史を持つ【キッチンカントリー】で素朴な味わいのハンガリー料理を堪能しました。

【アラ50のアップデート】明らかな変化!やる気が出る「シートマスク」

今の自分に合わせて【アップデート中】。MEGUMIさんの美容法を参考に「シートマスク」を試してみました。長年の悩みも改善し、新たなチャレンジにも意欲が湧いてきます😊

【アラ50のアップデート】すっきり!頭皮マッサージ

今の自分に合わせて【アップデート中】。「頭皮が硬い」と言われ続けて数年。頭皮マッサージで解決しました!頭も気持ちもすっきり!!

【アラ50のアップデート】何をどうしたら?足掛かりとなった2つのこと

アラフィフの自分に合ったスタイルを探すべく、【アップデート】することに…でも、何をどうしたらいいかわからない…そんな時に足掛かりとなる2つのことがありました。

【アラ50のアップデート】残念なワタシ…

髪型・メイク・ファッション…とちょっとずつズレている残念なワタシ。迷走中のアラフィフですが、少しずつできることから【アップデート】することにしました!

【おうちカフェ】『キュイソン ルカ(西小山)』3か月かけて仕込む「シュトーレン」

少しでもクリスマス気分を楽しみたい!そんな思いからクリスマスの伝統的なお菓子【シュトーレン】をいただきました。手間暇かけて作られた焼菓子専門店のシュトーレンは味わい深いです。

【美術館】『特別展 やまと絵』受け継がれる王朝の美

平安時代前期に成立した【やまと絵】。時代ごとに概念や内容を変化させながら、千年以上も受け継がれてきました。本展では特に平安~室町時代の優品を鑑賞。

【記念日】『韻松亭(上野)』大切な日を老舗料亭でひっそり祝う

上野の杜に佇む老舗料亭【韻松亭】。四季折々の景色を眺めながら、滋味深いお料理を堪能。大切な日にふさわしいとっておきのお店です。

【読書記録】『天平大仏記』澤田ふじ子著

奈良時代の「大仏建立」をテーマにした作品。卓越した技能を持つ造仏工・天国を主人公とし、当時の身分制度にも触れられています。次々と襲い掛かる試練に最後まで目が離せないストーリー展開です。

【読書記録】『ふりさけ見れば』安部龍太郎著

奈良時代の【遣唐使】の奮闘を描いた作品。主人公は最難関と言われた中国の官僚登用試験「科挙進士科」に合格し、玄宗皇帝の側近まで上り詰めたたぐいまれなる日本人「阿部仲麻呂」。日本の朝廷の密命を受けた仲麻呂の人生が壮大なスケールで描かれています。

【ひとりごと】気遣いって難しい…

【気遣い】をしたつもりなのに相手の反応はイマイチ…なぜだろう?気遣いについて深堀してみました。

ブログ開設1周年!振り返り&改めての自己紹介

おかげさまでブログを始めて1年が経ちました!「ひとり時間」が大事だと改めて感じました。

【読書記録】『平城京』安部龍太郎著

「長安に並ぶ都を!」と立ち上がった【平城京】プロジェクト。立ち退き問題や政敵との闘いなど、数々の困難が降りかかります。ミステリーの要素もある作品。

【読書記録】『大和燃ゆ』八木荘司著

663年【白村江の戦い】。日本が唐・新羅の連合軍に大敗したと歴史の教科書で習いました。本書では敗戦に至るまでの壮大なストーリーが語られています!

【読書記録】『美貌の女帝』永井路子著

歴史小説では珍しい「元正天皇」の視点で描かれた作品【美貌の女帝】。壬申の乱後、度重なる都の遷都や権力闘争など激動の時代。初の未婚の女性天皇として政治の矢面に立たされながら守り抜こうとしたものがありました。

【ひとりごと】最近気になる「小さな奇跡」

最近気になる【小さな奇跡】。誰の周りでも身近に起きていると思う。それに気づけるかどうかで違ってくるかも⁈

【安房滞在記】まとめ:旅の思い出

犬連れの家族旅行を綴った【安房滞在記】。訪れたスポットを下記記事にまとめました!家族や犬との時間やひとり時間など、色々な時間の過ごし方を楽しみました。

【安房滞在記】『寿司 鮨和(館山)』希少!わんちゃんOKなお寿司屋さん

犬連れ旅の外食はお店選びが要。【寿司 鮨和】は珍しい店内ペット可のお寿司屋さんです。新鮮なお魚は絶品でした!

【安房滞在記】『五代目 吉田米屋(館山)』創業90年以上の老舗お米屋さん

年齢による体調変化を改善しようと、最近気になるのが「お米」。5代続く老舗の【吉田米屋】でお米の力を実感!

【安房滞在記】『安房あづち茶屋(館山)』安房神社境内にあるお茶処

安房国一之宮である「安房神社」を訪問しましたが、残念ながら犬連れNG。境内で唯一わんちゃんOKだった【安房あづち茶屋】の表の席でお抹茶と和菓子をいただきました。

【安房滞在記】『南房総国定公園 野島崎』園内にある「頼朝公の隠れ岩」

房総最南端・野島崎公園内にある【伝説の岩屋】。伊豆から安房に渡った源頼朝公がお隠れになったそうです。大蛸の海神が祀られており、周りの大鮑の殻にお賽銭が入ると開運間違いないとのこと。

【安房滞在記】『南房総国定公園 野島崎』房総半島最南端の公園

岩場に囲まれた場所にある【野島埼公園】。芝生広場や遊歩道も整備され、野島埼灯台を色々な場所から眺められるのは最高!絶景ポイントは必見!!

【安房滞在記】『野島埼灯台(南房総)』見応えアリ!150年以上の歴史ある灯台

房総半島最南端の【野島埼灯台】。その歴史と特徴は知れば知るほど、見る価値あり!です。

【安房滞在記】『オステリア イルファーロ(南房総)』わんちゃんOKなイタリアン

犬連れ旅に嬉しいペットOKのレストラン。千葉県最南端の町にある【オステリア イルファーロ】でランチ。イタリアで修行されたシェフとパティシエのご夫妻により、地元の新鮮な食材を使ったお料理が提供されます。

【安房滞在記】『富崎ベーカリー(館山)』小さな漁村の毎日食べたいパン

Googlemapで見つけた【富崎ベーカリー】。小さな漁村でこんなに美味しいパンに巡り合えるとは!選び抜かれた自家製の酵母で作られたパンです。

Copyright 2022 nico All rights reserved.