東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●ひとり時間にお散歩●目白不動尊 金乗院(豊島区高田):江戸五色不動の一つ

江戸五色不動の一つ「目白不動尊」。東京には5種6か所の不動尊があります。

●ひとり時間にお散歩●のぞき坂/胸突坂(豊島区高田):東京一急な坂

お散歩中に東京一急な坂「のぞき坂」を発見。東京の地形も考えると興味深いです。

●ひとり時間にお散歩●千登世橋(豊島区雑司ヶ谷):東京初の立体交差橋

東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷」駅にほど近い千登世橋。土木的価値の高い橋として「東京都の著名橋」に指定されています。

●ひとり時間にお買い物●目白 志むら:銘菓「九十九餅」を手土産に

創業以来、国産の原材料にこだわる目白 志むらを代表する銘菓【九十九餅】。甘さ控えめでいくつでも食べられそう。お日持ちもするので東京土産にもおすすめです。

●ひとり時間にランチ●目白 志むら:1939年(昭和14)創業の和菓子店でいただくランチ

目白 志むらの六角弁当ランチはデザート付きで1600円。甘味は多数あって、かき氷が特に人気。お昼前にほぼ満席の地元の方に愛されるお店。

●ひとり時間に読書●『家康、江戸を建てる』門井慶喜著

街歩きをしている中で興味を持った東京の成り立ち。未開の地であった江戸の大規模プロジェクトから現在の東京が在ると思うと感慨深いです。

●ひとり時間に習い事●ピアノ:どうしても抜け出せない負のループ

50の手習いとして始めたピアノレッスン。楽しいけれど、どうしても克服できない苦手な箇所。力を抜くにはどうしたらいいのだろう…

●ひとり時間にお散歩●マイペースを大切に、ただただ歩くだけの時間

マイペースって大事。ペースを崩すと不調になりかねない。自分のペースを取り戻すためにただただ歩いてぼーっとする時間。

●ひとり時間にカフェ●榮太樓總本鋪 本店(日本橋):疲れた時は和カフェでゆっくり

江戸時代から200年以上続く老舗和菓子店のカフェでひとり時間。疲れた時はやさしい甘さの和スイーツで落ち着きたい。

●ひとり時間にランチ●天香回味 日本橋本店:身体が欲する薬膳ランチ

台湾の薬膳火鍋専門店の直営店。健康と美容によいとされる薬膳スープは未病の時に身体が欲するスープです。

●ひとり時間に重要文化財巡り●日本銀行本店(日本橋):明治期を代表する洋風建築

重要文化財巡り。遠目でも目を引いた日本銀行本店は明治期の洋風建築を代表する建造物です。

●ひとり時間にカフェ●cafe TEIEN(白金台):自然の光が注ぎ込む美術館カフェ

東京都庭園美術館の中にあるcafe TEIEN。光あふれる開放的な空間で美術鑑賞後にほっと一息つける時間。

●ひとり時間にアート●東京都庭園美術館(白金台):展覧会「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」

アール・デコの代表的な名建築、東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)。展覧会「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」(2022年12月17日~2023年3月5日まで)開催中です。

●ひとり時間にランチ●TEIEN Restaurant comodo(白金台):美術館に併設された季節を感じるレストラン

東京都庭園美術館に併設されたレストラン。美術館の庭園を眺めて季節を感じながらお食事できます。2022年10月に「TEIEN Restaurant comodo」としてリニューアルされました。

●ひとり時間に重要文化財巡り●高島屋東京店(現、日本橋高島屋):百貨店建築として初の国指定重要文化財

重要文化財巡り。現、日本橋高島屋は「増築建築の名作」と評され、百貨店建築として初の国指定重要文化財となりました。

●ひとり時間に重要文化財巡り●日本橋:国道の起点、明治期を代表する石造アーチ道路橋

重要文化財巡り。国道の起点「日本橋」は技術的、意匠的に優れた明治期を代表する石造アーチ道路橋です。

●ひとり時間に重要文化財巡り●三井本館(日本橋):昭和初期竣工の本格的オフィスビル

重要文化財巡り。三井本館は昭和初期に建てられた本格的オフィスビル。当時のアメリカの最先端技術が用いられています。

●ひとり時間に重要文化財巡り●三越日本橋本店:江戸時代創業「日本初の百貨店」

重要文化財巡り。江戸時代創業「日本初の百貨店」である三越日本橋本店。大正3年に本館建物を竣工し、増改築を重ねて今に至ります。

●ひとり時間に重要文化財巡り●東京:日本の建築の近代化について

江戸末期のペリー来航をきっかけに激動の時代へ突入。700年続いた武家政権が終わり、文明開化が始まる。変化の大きい時代の中で日本の建築の近代化も進められました。

●ふたり/ひとり時間に日帰り温泉●由縁別邸(世田谷代田):ふたりで忘年会、時々ひとり時間 vol. 2

都内で箱根・芦ノ湖温泉が楽しめます。旬を活かした絶品会席コースつきの日帰りプランをチョイス。

●ふたり/ひとり時間に日帰り温泉●由縁別邸(世田谷代田):ふたりで忘年会、時々ひとり時間 vol. 1

都内で箱根・芦ノ湖温泉が楽しめます。門をくぐった時から徐々に非日常空間が始まり、日帰りでも高い満足度でした。

●ひとり時間にカフェ●NEZUCAFE(表参道):緑の多い庭園内の美術館カフェで余韻に浸る

東京・青山にある根津美術館。庭園内にあるカフェは緑に囲まれた癒しの空間。鑑賞後の余韻タイムに外せません!

●ひとり時間にアート●根津美術館(表参道):美術鑑賞後に散策したい緑あふれる広大な庭園

東京・青山にある根津美術館。実業家、政治家として活躍した初代根津嘉一郎氏の私邸跡地に建てられました。17,000㎡におよぶ庭園も見どころの一つです。

●ひとり時間にアート●根津美術館(表参道):企画展「遊びの美」

東京・青山にある根津美術館。企画展「遊びの美」(2022年12月17~2023年2月5日)開催。文化としての遊びの諸相が様々な作品を通して紹介されています。

●ひとり時間にアート●根津美術館(表参道):日本・東洋の古美術品を7,600点以上所蔵する歴史ある美術館

東京・青山にある根津美術館。実業家、政治家として活躍した初代根津嘉一郎氏のコレクションをもとに日本・東洋古美術を7,600点以上所蔵。本館は隈研吾氏の設計。

●ひとり時間にお買い物●キュイソン ルカ(西小山):お年賀と今年初のおやつを買いに

東急目黒線「西小山駅」にある焼菓子専門店。味を損ねる保存料と添加物は不使用。ローカルエリアで贈り物としても希少価値あり!

●ひとり時間●2023年、新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年も「ひとり時間」の楽しみ方を模索していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

Copyright 2022 nico All rights reserved.