東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】『洛中洛外画狂伝 狩野永徳』谷津矢車著

安土桃山時代の天才絵師「狩野永徳」。狩野派で代々受け継がれている手本を写すだけの絵を疑問に感じ、「自分の絵を描きたい」ともがき苦しむ。ある日、時の将軍「足利義輝」から絵の依頼を受け、自分の道が見え始めます。

【寺社仏閣さんぽ】『下神明天祖神社』「下神明駅」の名前の由来になった神社

下蛇窪村の鎮守。雅楽の伝承や巫女舞の奉納、歴史の研究にも力を入れている神社。地域に根差し、地元の方に大切にされていることが伝わってきます。

【マイナー立地の美味】『リリークゥ(下神明)』ここでしか買えない希少スイーツ

超マイナーな「下神明駅」から徒歩5分の住宅街にある【リリークゥ】。どのお菓子も一つ一つが味わい深くて、「来た甲斐あった~」と思わされます。「ここでしか買えない」希少性もあるので、手土産や贈り物にもおすすめです。

読書記録:『江戸の風』二宮隆雄著

江戸総奉行・本多正信と紀州漁師・四郎佐が未開の地であった「江戸」を世界最大の都市へと変えていく物語。

●ひとり時間にお買い物●アントワーヌ・カレーム(目黒):住宅街に佇むお洒落な洋菓子店

住宅街にひっそりと佇む洋菓子店。大人の雰囲気が漂うお洒落でシックなお店です。生菓子・焼菓子・チョコレートと種類も豊富なので、贈り物にもおすすめ!

●ひとり時間に読書●『家康の子』植松三十里著

徳川家康の次男で豊臣秀吉の養子となる結城秀康。徳川家と豊臣家を結ぶ役目を果たし、波乱万丈な人生を送ります。歴史上はあまり目立ちませんが、この作品を通して家康が無視できない重要な存在だったことがわかります。

●ひとり時間に思う●自分の「本音」に気づくということ

昨年6月から意識的に過ごしてきた「ひとり時間」。自分に向き合うことができるようになってきました。本音に気づいて自分が整えば、他者との関係性も変わるんだな~と実感しています。

●京都・奈良旅行まとめ●二泊三日で古都の名物と老舗を巡る旅

アラフィフ夫婦のふたり旅。京都・奈良へ。時々ひとり時間を楽しみながら、古都で名物と老舗を巡りました。

●ひとり時間にお買い物●奈良の名物をお土産に

和菓子、みそせんべい、奈良漬…奈良のお土産を買って家路へ。「買ってよかった!」おすすめの奈良みやげをご紹介します。

●ひとり時間にお買い物●千代の舎 竹村(奈良):創業320年、老舗の銘菓「青丹よし」など

1701年創業の奈良市で最も古い老舗和菓子店「千代の舎 竹村」。銘菓「青丹よし」は創業当時からのロングセラーです。

●ひとり時間にカフェ●奈良ホテル「ティーラウンジ」:伝統のアップルパイ

1909年創業の老舗「奈良ホテル」。趣あるティーラウンジでいただく伝統のアップルパイは特別な食器で提供されます。

●ふたり時間にランチ●月日星(奈良):郷土料理「茶粥」と漬物バイキング

奈良名物「茶粥」と20種類以上の漬物が食べ放題。ミシュラン2つ星獲得の日本料理「夢窓庵」のオーナーがオープンしたお店で気軽に郷土料理のランチが食べられます。

●ふたり時間にお散歩●正倉院(奈良):奈良時代に建造され往時の姿を残す宝庫

1300年にわたり聖武天皇や東大寺ゆかりの宝物を保管してきた「正倉院正倉」。奈良時代に建造され、現在は往時の姿を残す唯一の「正倉」となります。

●ふたり時間に朝ごはん●シャトードール 本店(奈良):町のパン屋さんのモーニングセット

奈良旅行、町のパン屋さんで朝ごはん。併設カフェのモーニングセットはなんと450円!

●ふたり時間にディナー●とよのあかり すずの音(奈良):大和伝統野菜を使用した名物「草鍋」

奈良県唯一、大和野菜をふんだんに使った「草鍋」が食べられるお店。奈良の地酒も豊富です。

●ふたり時間にお散歩●春日大社(奈良):国内最古・最大級・世界遺産の境内(vol.2)

1300年間一日も絶えることなく、国家と国民の為の祈りが奏上されている「春日大社」。全国の春日神社の総本社です。緑あふれる境内は心が洗われる神聖な場所。

●ふたり時間にお散歩●春日大社(奈良):国内最古・最大級・世界遺産の境内(vol.1)

1300年間一日も絶えることなく、国家と国民の為の祈りが奏上されている「春日大社」。全国の春日神社の総本社です。緑あふれる境内は心が洗われる神聖な場所。

●ふたり時間にお散歩●東大寺(奈良):世界遺産、圧倒的スケールの大仏や伽藍

とにかく広くて大きい「東大寺」。日本を代表するお寺。1300年の歴史ある境内は見所がたくさんあります!

●ふたり時間にランチ●ゐざさ茶屋 夢風ひろば店(奈良):伝統の名産寿司

創業100年超の老舗でお昼ごはん。柿の葉寿司や三輪そうめんなど、奈良名物がたくさん食べられました!

●ふたり時間にお散歩●興福寺(奈良):世界遺産、平城京遷都が行われた710年に創建

奈良のシンボル「五重塔」を有する『興福寺』。平城京遷都が行われた710年の創建で、世界遺産登録されています。奈良時代の傑作と言われた国宝「阿修羅像」は必見!

●ふたり時間にお買い物●御菓子司 東寺餅(京都):絶大な人気を誇る門前菓子

東寺の側近で大正元年創業、老舗和菓子店の名物「東寺餅」。数ある門前菓子の中でも絶大な人気を誇ります。

Copyright 2022 nico All rights reserved.