2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
安土桃山時代の天才絵師「狩野永徳」。狩野派で代々受け継がれている手本を写すだけの絵を疑問に感じ、「自分の絵を描きたい」ともがき苦しむ。ある日、時の将軍「足利義輝」から絵の依頼を受け、自分の道が見え始めます。
下蛇窪村の鎮守。雅楽の伝承や巫女舞の奉納、歴史の研究にも力を入れている神社。地域に根差し、地元の方に大切にされていることが伝わってきます。
超マイナーな「下神明駅」から徒歩5分の住宅街にある【リリークゥ】。どのお菓子も一つ一つが味わい深くて、「来た甲斐あった~」と思わされます。「ここでしか買えない」希少性もあるので、手土産や贈り物にもおすすめです。
江戸総奉行・本多正信と紀州漁師・四郎佐が未開の地であった「江戸」を世界最大の都市へと変えていく物語。
住宅街にひっそりと佇む洋菓子店。大人の雰囲気が漂うお洒落でシックなお店です。生菓子・焼菓子・チョコレートと種類も豊富なので、贈り物にもおすすめ!
徳川家康の次男で豊臣秀吉の養子となる結城秀康。徳川家と豊臣家を結ぶ役目を果たし、波乱万丈な人生を送ります。歴史上はあまり目立ちませんが、この作品を通して家康が無視できない重要な存在だったことがわかります。
昨年6月から意識的に過ごしてきた「ひとり時間」。自分に向き合うことができるようになってきました。本音に気づいて自分が整えば、他者との関係性も変わるんだな~と実感しています。
アラフィフ夫婦のふたり旅。京都・奈良へ。時々ひとり時間を楽しみながら、古都で名物と老舗を巡りました。
和菓子、みそせんべい、奈良漬…奈良のお土産を買って家路へ。「買ってよかった!」おすすめの奈良みやげをご紹介します。
1701年創業の奈良市で最も古い老舗和菓子店「千代の舎 竹村」。銘菓「青丹よし」は創業当時からのロングセラーです。
1909年創業の老舗「奈良ホテル」。趣あるティーラウンジでいただく伝統のアップルパイは特別な食器で提供されます。
奈良名物「茶粥」と20種類以上の漬物が食べ放題。ミシュラン2つ星獲得の日本料理「夢窓庵」のオーナーがオープンしたお店で気軽に郷土料理のランチが食べられます。
1300年にわたり聖武天皇や東大寺ゆかりの宝物を保管してきた「正倉院正倉」。奈良時代に建造され、現在は往時の姿を残す唯一の「正倉」となります。
奈良旅行、町のパン屋さんで朝ごはん。併設カフェのモーニングセットはなんと450円!
奈良県唯一、大和野菜をふんだんに使った「草鍋」が食べられるお店。奈良の地酒も豊富です。
1300年間一日も絶えることなく、国家と国民の為の祈りが奏上されている「春日大社」。全国の春日神社の総本社です。緑あふれる境内は心が洗われる神聖な場所。
1300年間一日も絶えることなく、国家と国民の為の祈りが奏上されている「春日大社」。全国の春日神社の総本社です。緑あふれる境内は心が洗われる神聖な場所。
とにかく広くて大きい「東大寺」。日本を代表するお寺。1300年の歴史ある境内は見所がたくさんあります!
創業100年超の老舗でお昼ごはん。柿の葉寿司や三輪そうめんなど、奈良名物がたくさん食べられました!
奈良のシンボル「五重塔」を有する『興福寺』。平城京遷都が行われた710年の創建で、世界遺産登録されています。奈良時代の傑作と言われた国宝「阿修羅像」は必見!
東寺の側近で大正元年創業、老舗和菓子店の名物「東寺餅」。数ある門前菓子の中でも絶大な人気を誇ります。