東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお買い物●奈良の名物をお土産に

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と二泊三日で

京都・奈良を旅行し、

数回にわけて思い出を綴っています。

 

◎旅行の全行程まとめ記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

前回に引き続き、

旅行中に少しずつ買い求めた

奈良お土産をご紹介します。

 

京都・奈良旅行の記事が

多くなってしまったので、

やめようかと思ったのですが、

美味しかったので書きます。

 


御城之口餅

 

奈良みやげとして有名ですが、大和郡山市に本店を置き、奈良県最古の和菓子店「本家 菊屋」の銘菓です。豊臣秀吉に献上し、400年続くお菓子です。一説では鶯餅の原型だと言われています。

 

nara-honke-kikuya-oshiro-no-kuchimochi
nara-honke-kikuya-oshiro-no-kuchimochi
《本家 菊屋(奈良):御城之口餅》©nico

 

粒あんを餅米で包み、たっぷりのきな粉がかけられています。きな粉は青大豆を使っていて、香ばしさが特徴的。一口サイズで上品な甘さのお菓子です。

賞味期限:3日(常温)

6個入700円、15~63個入1,620円~6,600円(税込)

 

tabelog.com

 


五徳みそせんべい

 

創業70年「横田福栄堂」の銘菓です。平城京跡に近い大和西大寺駅にお店がありますが、今回は近鉄奈良駅改札そばにあるお土産屋さんで購入。

 

nara-yokotafukueido-gotoku-misosenbei

《横田福栄堂(奈良):五徳みそせんべい》©nico

 

奈良産の長期熟成された「五徳味噌」を生地に練り込んで焼き上げたお菓子です。五徳味噌は京畿地方の家庭でで親しまれてきた多麹の味噌を再現した味噌だそうです。思った以上に味噌が濃厚で噛みしめる度に芳醇な香りと味がします。海苔の磯風味もアクセントになっていて、大変美味しかったです。個人的にはこれが今回のお土産の中でベストでした。

 

11枚入486円、15~60枚入680円~3,024円(税込)

 

tabelog.com


奈良漬

 

創業100年以上の奈良漬専門店「山崎屋」で購入。伝統の製法を今も守り続けているお店です。

 

nara-yamazakiya-narazuke
nara-yamazakiya-narazuke
《山﨑屋(奈良):きざみ奈良漬》©nico

 

きざみ奈良漬」のうりとミックスを買いました。ミックスの方が甘めでした。奈良漬自体が久しぶりだったのですが、おつまみにもごはんのお供にもなるので重宝しました。袋から出してそのまま食べられるので、お土産にもおすすめです。

 

各400円(税込)

 

tabelog.com


 

帰宅後も奈良の味を堪能し、

旅行の余韻を味わえました。

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.