東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【京都マイナーひとり旅】(1)人生初「完全」なひとり旅

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

京都までひとり旅をしてきました。

 

よく考えたら、

途中で誰かと合流したり

誰かを訪ねたりすることもない

完全なひとり旅人生初でした。

 

これまで、

ひとりで移動して現地集合したり、

途中でひとり行動したりする旅は

あったので、

ひとり旅を経験した気になっていました。

 

実際はアラフィフになるまで

ひとり旅さえしたことなかったなんて、

その事実と

ブログを書くまで気づいていなかったことに

自分で自分に驚愕です😱

 

kyoto

《【京都ひとり旅】新幹線に乗っていざ京都へ!》

 

月の京都

 

きっととてつもなく暑いだろうし、

観光客で混んでいるだろうし、

こんなタイミングに

行くなんてと思いましたが、

どうしても見たい舞台があって、

その公演が京都でしか見られなかったのです。

 

できる限り

思い立ったら吉日」を

モットーにしようと決めたので、

私にしては思い切った行動で

京都旅行をすることにしました。

 

そして、

いつもの通り

なるべく混んでいない場所を探して…

 

ホテルも賑やかさを楽しむなら、

祇園に近い烏丸口の方が人気でしょうが、

あの人ごみの中で

スーツケースを転がしながら歩くのは

想像しただけで気持ちが萎えそう。

 

ということで、

京都駅から徒歩1分で便利な上に

静かな八条口に位置する

ホテル京阪 京都グランデ

に滞在。

 

京都駅に到着後、

真っ先にホテルに直行し、

荷物を預けました。

 

《【京都ひとり旅】ホテルはアクセス重視「ホテル京阪 京都グランデ」》

 

そして、

暑い夏の慣れないひとり旅なので、

無理せず気ままに…を念頭に置いて

観光開始

 

あまりメジャーな所には行かないし、

予定になかった所でも

気になったら寄り道。

 

全然京都旅行の王道ではないし、

失敗もしたし、

何だか思いのほか

珍道中な感じにもなりましたが、

やっぱり誰かと行く旅行とは違い、

よかったことも悪かったことも

新たな発見があって新鮮でした。

 

そんな旅について

これから数回に渡り綴っていきます。

 

お付き合いいただけたら、

嬉しいです😊🍀

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

ホテル京阪 京都グランデ

Copyright 2022 nico All rights reserved.