東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【京都マイナーひとり旅】(3)アララ(太秦)|常連さんが通うお店でランチ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、数回に渡り、

人混みを避けたマイナーな

京都ひとり旅】について書いています。

 

帷子ノ辻駅の前にある和菓子屋さん

田井弥本舗」でお菓子を購入。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

その後、

大映通り商店街」に入り、

どこでランチをしようかとウロウロ。

 

kyoto-uzumasa

《【京都ひとり旅】大映通り商店街》©nico

 

Googlemap上で確認しても、

実際に歩いてみても、

お店の数はそんなに多くはなかったです。

 

とりあえず、

商店街を歩いてみました。

 

すると、

スーパーの前に

突然「大魔神」現るる…

 

突然過ぎて違和感しかなかったのですが、

案内板を見ると、

大映撮影所で生まれた映画”大魔神」であり、

住民の守護神」でもあり、

商店街のシンボル」と背景が分かり、

見方が変わってきます。

(単純なので…)

 

それにしても結構な大きさ。

 

kyoto-uzumasa

kyoto-uzumasa

《【京都ひとり旅】大映通り商店街のシンボル・太秦で生まれた「大魔神」》©nico

 

大魔神を見たところで、

ランチのお店選びを続行。

 

せっかくの旅行だし、

できれば食事は失敗したくない

と思っていたら、

商店街を2往復してしまった…😅

 

そんな中、

静かな商店街にも関わらず、

人が8割方入っているお店

アララ』が気になり、

お昼を取ることにしました。

 

kyoto-uzumasa-arara
kyoto-uzumasa-arara
《【京都ひとり旅】大映通り商店街「アララ」でランチ》©nico


お店の前のボードに書かれていた

ランチメニューはほんの一部で、

店内で渡されたメニューを見たら、

すごい

 

迷いに迷った結果、

一番上の日替わりサービスランチ

しました。

 

その日は

チキンソテーとカニクリームコロッケで、

スープとサラダ、パンかライスが

付きます。

 

スープはお味噌汁か

コーンポタージュを選べました。

 

注文後に

京都のお味噌汁をいただいてみれば

よかったと思ったのですが、

コーンポタージュが大好きなので、

即決していました。

 

kyoto-uzumasa-arara
kyoto-uzumasa-arara
《【京都ひとり旅】「アララ(太秦)」のランチやドリンクメニュー》©nico

 

コーンポタージュ

トウモロコシの甘みを感じられて濃厚。

 

チキンソテー

甘辛の照り焼き風なのですが、

恐らくお砂糖ではなく

みりんだけを使っているので、

さっぱりしたお味。

 

カニクリームコロッケ

衣がサクサクでした。

 

kyoto-uzumasa-arara
kyoto-uzumasa-arara
《【京都ひとり旅】「アララ(太秦)」の日替わりランチ》©nico

 

太秦エリアは撮影所があるからか、

店内には映画やドラマのポスターが

貼ってありました。

 

あのキムタク

食事をされたみたいで、

火曜サプライズ」に出演した時に

当店が紹介されたようです。

 

kyoto-uzumasa-arara

《【京都ひとり旅】「アララ(太秦)」店内には映画やドラマのポスターが》©nico

 

何気なく耳に入って来る

お店の人とお客さんとのやり取りは

「お母さんは元気?」とか、

「痩せたんじゃない?」とか、

「体調は良くなった?」という

ほのぼのした感じで、

お客さんは常連さんが多いのだな

と思いました。

 

特にひとり旅で

こうした温かいやり取りを耳にすると、

何だかホッとするな~😊🍀

 

そんなことを感じながら、

全然京都らしくないランチでしたが、

お腹も心も満たされたので

本命とも言える次の場所に向かいました。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

アララ

Copyright 2022 nico All rights reserved.