東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお買い物●アントワーヌ・カレーム(目黒):住宅街に佇むお洒落な洋菓子店

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

目黒通り・油面の交差点の近くに

ひっそりと佇む洋菓子店

アントワーヌ・カレーム」に

立ち寄りました。

 


アントワーヌ・カレーム

nico's favorite points●

●1987年創業のフランス菓子店
●駅から離れた不便な立地でも地元に愛される実力店
スペシャリテは「オランジェット
●店内には生菓子、焼き菓子、チョコレートとたくさんのお菓子が並ぶ
●隣のお花屋さん「東京ガーデンカフェ」で限定カフェメニューを味わえる


 

こちらのお店は

目黒駅、武蔵小山駅祐天寺駅など、

どの駅からも徒歩20分位で

少々不便な立地。

 

周りには

わざわざ足を運んででも訪れたくなるような

穴場的な専門店が点在しています。

 

たまたまお店の前を通りかかり、

「あれ?どこかで見たことあるような…?」

と思ったら、

有吉くんの正直さんぽ」で

以前紹介されていたことを知りました。

 

お店の中を覗くと、

地元の方であろう年配のご夫婦が

店内でお買い物中。

 

これまたご年配のパティシエらしき男性が

そのご夫婦を接客中でした。

 

何だかいい雰囲気。

 

私も中に入ってみることにしました。

 

meguro-antoinecareme-cake

《アントワーヌ・カレーム(目黒):サヴァランパッション》©nico

 

選んだのは

サヴァランパッション」。

 

ケーキ生地が上下で2層になっていて、

両方ともリキュールが沁みていますが、

下層はオレンジの風味がありました。

 

上に乗っているココアクリームが

程よい苦みを足しています。

 

甘み・苦み・酸味のバランスが取れた

大人の味

 

美味しい~~~

 

meguro-antoinecareme-chocolate

《アントワーヌ・カレーム(目黒):スペシャリテの「オランジェット」》©nico

 

そして、

お店のスペシャリテ

オランジェット」。

 

一口サイズの短めのオランジェット

選びました。

 

オレンジピールをチョコレートで

コーティングしてココアがまぶされています。

 

オレンジピールが肉厚ジューシーで

食感はマシュマロを食べているみたい。

 

こんなに美味しいオランジェット

初めてでした。

 

賞味期限は20日。

 

お日持ちするし、

プレゼントにもおすすめです。

 

また、隣のお花屋さん

東京ガーデンカフェ」で

クレープやお皿に盛られたケーキなど、

限定メニューがいただけるそうなので、

また機会があったら行ってみたいです。

 


●Information●

アントワーヌ・カレーム

●電話 03-3760-4463
●住所 東京都目黒区下目黒6-1-27 アメニティーハウス 1F
●交通 目黒通り・油面交差点から南方向に20m
武蔵小山駅から1,115m
●営業時間 10:00~17:00
●定休日 第3月曜日(祝日の場合翌日)、不定休(SNSにて告知)
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.