東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【お花見】『青山霊園』桜並木を散策

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

前回同様にひとりお花見の続きです。

 

●青山~赤坂●
ひとりお花見を堪能するお散歩。あまり何も考えずぶらぶら。

1.【ランチ】ふくい、望洋楼 青山店

2.【お花見】青山霊園《本ページ》

3.【カフェ】CONNEL COFFEE

4.【お散歩】高橋是清翁記念公園~東京ミッドタウン

 

ふくい、茫洋楼 青山店」で

ランチをした後、

お店が入っているグラッセリア青山

前の細道をひたすら真っすぐ歩き、

青山霊園』へ向かいました。

 

青山霊園』は昔から桜の名所として

よく耳にしていましたが、

何となく行きそびれていました。

 

今回はGooglemapで見て、

ランチの場所と比較的近かったので

行ってみることにしました。

 

10分程歩いた後に

外苑西通りを渡って更に進むと、

少しずつ桜が見えてきました。

 

aoyama-reien

《『青山霊園』立派な桜の木》©nico

 

ところで、

無知でお恥ずかしい限りですが、

青山霊園』って名ばかりで

有名な方のお墓が少しあるのみの

公園のような存在だとばかり

思っていました。

 

今回行ってみて、

文字通りの墓地なんだということを

改めて知りました😅

 

お墓がずらりと並ぶ中で

ちらほらとお参りされている方もいて、

部外者が入っていいものかどうか

ちょっと悩みましたが、

よく見ると比較的人の往来がある通りを

見つけたので、

そこを歩いてみました。

 

aoyama-reien

《『青山霊園』桜並木》©nico

 

本格的な墓地なので

ちょっとドキドキしたり、

広場でシートを敷いてお弁当を食べている

ご家族に違和感を感じたりしましたが、

桜を見ながら散策している方もいて

段々と慣れてきました。

 

後で調べたら、

青山霊園』は明治7年に造られた

日本初の公営墓地だそうです。

 

大久保利通犬養毅市川団十郎など

著名人のお墓もたくさんあります。

 

見学自由でお墓参り以外にも

歴史の勉強や散策で訪れる方も

多いそうです。

 

今回は初訪問だったので、

何も考えずにぶらぶら歩いただけですが、

ふとお墓を見れば

「〇〇公爵」などと彫られていました。

 

aoyama-reien

《『青山霊園』美しい桜並木》©nico

 

広大な敷地には何本も通りがありますが、

南北に走る区道には

↑ 美しい桜並木がありました。

 

今回はドキドキ感の方が強かったですが、

2回目以降はもう少し落ち着いて

散策ができるような気がします。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

青山霊園

●電話 03-3401-3652(8:30~17:15)
●住所 東京都港区南青山2-32-2
●交通 メトロ銀座線「外苑前駅徒歩7分
メトロ千代田線「乃木坂駅」徒歩10分
メトロ半蔵門線/銀座線・都営大江戸線青山一丁目駅」徒歩9分
●管理事務所の開所時間 8:30~17:30(書類受付は~16:30)
●管理事務所の休日 年末年始
●管理事務所の開所時間や休日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。

www.tokyo-park.or.jp

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.