東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ランチ】『ふくい、望洋楼 青山店』福井の幸をいただきました

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

この春も東京では至る所で

桜を見ることができ、

なんて美しいのだろうと

心躍る毎日を過ごしております。

 

今年は

満開になったと思ったら雨が続いて、

早々に花はたくさん散ってしまったけれど、

それでもなお、

街全体が淡い桜色に染まる

この季節が大好きです🌸

 

先週はひとりお花見をしてきました。

 

●青山~赤坂●
ひとりお花見を堪能するお散歩。あまり何も考えずぶらぶら。

1.【ランチ】ふくい、望洋楼 青山店《本ページ》

2.【お花見】青山霊園

3.【カフェ】CONNEL COFFEE

4.【お散歩】高橋是清翁記念公園~東京ミッドタウン

 

桜も大好きだけど、

やっぱり食べることも好きということで、

まずは前から気になっていた

ふくい、望洋楼 青山店

でランチ。

 

南青山のブティックやレストランが入った

商業施設の一角にあります。

 

aoyama-fukui-boyoro

《大きなクスノキが目印の「グラッセリア青山」の奥に『茫洋楼』があります》©nico

 

大きなクスノキが目印の

グラッセリア青山」の奥に

趣ある佇まいの入口が見えてきます。

 

aoyama-fukui-boyoro

《『ふくい、望洋楼 青山店』趣のある佇まいの入口》©nico

 

望洋楼」(ぼうようろう)は

創業100年以上の

福井・三国にある

老舗料理旅館です。

 

東京に居ながら

伝統ある旅館のおもてなしで

福井の味をいただけるのです。

 

なんて魅力的。

 

入口の暖簾をくぐると、

まず石造りの立派な生け簀と

右手には中庭があり、

都会的なビルの中に和の風情を感じます。

 

aoyama-fukui-boyoro
aoyama-fukui-boyoro
《『ふくい、望洋楼 青山店』暖簾をくぐった先に石造りの生け簀と中庭が》©nico

 

店内もとても落ち着いた雰囲気。

 

建物は福井・坂井市

古民家を移築してきたそうです。

 

aoyama-fukui-boyoro
aoyama-fukui-boyoro
《『ふくい、望洋楼 青山店』建物は福井・坂井市から移築した古民家》©nico

 

中庭を臨む席に案内されました。

 

aoyama-fukui-boyoro

《『ふくい、望洋楼 青山店』中庭を臨む席》©nico

 

越前蟹と越前おろしそばが

スペシャリティのようです。

 

今回は

海鮮ちらし寿司

越前おろし蕎麦

のセットにしました。

 

aoyama-fukui-boyoro

《『ふくい、望洋楼 青山店』海鮮ちらし寿司と越前おろしそば》©nico

 

どこをいただいても絶品で、

感激のちらし寿司!!

 

食べ終わるのがもったいなく思ってしまう…

 

aoyama-fukui-boyoro

《『ふくい、望洋楼 青山店』海鮮ちらし寿司》©nico

 

越前おろしそばは

五臓六腑の垢を取るといわれる

健康食だそうです。

 

鰹節とネギ、

大根おろしがこれでもか~という位

入っています。

 

よく東京でお蕎麦と丼ものの

セットなどを頼むと、

両方味が濃くてのどが渇いてしまうのですが、

こちらのお蕎麦のおつゆは薄味で

お出汁の旨味が感じられ、

椀物としていただけると思います。

 

越前そばにハマりそう~

 

aoyama-fukui-boyoro

《『ふくい、望洋楼 青山店』越前おろしそば》©nico

 

そしてそして、

昆布の佃煮まで

肉厚で山椒がピリッときいて

ほっぺた落ちそう。

 

aoyama-fukui-boyoro

《『ふくい、望洋楼 青山店』昆布の佃煮》©nico

 

お料理・雰囲気・価格を考えると、

ランチはかなりコスパ

いいのではないかな~と思います。

 

元々福井は歴史を学び直す中でも

興味が出てきた場所でしたし、

今回福井の幸を堪能できて、

ますます行きたくなりました🥰

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

ふくい、望洋楼 青山店

●電話 03-6427-2918
●住所 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 1F
●交通 メトロ「表参道駅徒歩7分
●営業時間 【昼】11:00~15:00 L.O. 14:30
【夜】17:00~21:30 L.O. 20:30
●定休日 火・水
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.