東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【和菓子ログ】『長命寺 桜もち 山本や(向島)』創業300年の味

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

季節の変わり目だからか、

聖徳太子ゆかり地」を巡る旅について

興奮気味にブログをアップして

燃え尽きたのか、

ネタはあるのにブログを書く気力が

なかなか出ません🥲

 

ぼちぼちゆっくりやろうと思います。

 

今回は4月上旬の桜の時期に

向島~浅草をお散歩したのですが、

1717年(享保2)創業の

老舗中の老舗

長命寺 桜もち 山本や』に

寄りましたのでご紹介します。

 

mukojima-chomeiji-sakuramochi-yamamotoya

《『長命寺 桜もち 山本や(向島)』お花見の時期、店舗の前は桜餅を求める人の列》©nico

 

春と言えば桜餅、

桜餅と言えば西の「道明寺」に対して、

東は「長命寺」です。

 

創業者・山本新六が

土手にある桜の葉を塩漬けして桜餅を作り、

花見客で賑わっていた長命寺の門前で

売り始めたのが最初。

 

創業以来300年以上、

変わらぬ製法で作られています。

 

薄皮の餅、

北海道産の小豆、

西伊豆松崎産のオオシマザクラの葉を

用いて作られた桜餅。

 

こちらのお店では一年を通して

名物の桜餅のみを販売しています。

 

通常は店内でもいただけるのですが、

お花見の時期は販売のみ。

 

一休みできる公園でお花見しながら

いただきました。

 

mukojima-chomeiji-sakuramochi-yamamotoya

《『長命寺 桜もち 山本や(向島)』包装紙も素敵》©nico

 

箱を開けると桜の葉のいい香り。

 

mukojima-chomeiji-sakuramochi-yamamotoya

《『長命寺 桜もち 山本や(向島)』桜の葉のいい香りが広がる桜餅》©nico

 

食べ方に決まりはありませんが、

桜の葉は香りづけと乾燥を防ぐためなので、

葉ははずしてお餅にうつった桜葉の香りと

餡の風味を楽しみながら食べるのが

お店のおすすめだそうです。

 

mukojima-chomeiji-sakuramochi-yamamotoya

《『長命寺 桜もち 山本や(向島)』桜葉の香りとほのかに塩味が感じられる桜餅》©nico

 

一休みしたところで、

隅田川沿いも歩いてみました。

 

桜の開花が遅かったせいもあるのか、

休日なのにそんなに混んでいませんでした。

 

sumida-river

《『隅田川向島の辺りを散策》©nico

 

曇っていたので、

スカイツリーも上部は見えないけど、

記念にパチリ。

 

sumida-river

《『隅田川スカイツリーを撮影》©nico

 

隅田川はかつて「大川」と

呼ばれていただけあって幅広い川。

 

家の近所に大きな川がないので、

隅田川の流れを見ていると

小さな事はどうでもいいやという

気持ちになってきます。

 

sumida-river

《『隅田川』桜の名所、両岸には桜並木》©nico

 

桜橋を渡って浅草方面へ移動。

 

なんやかんやしていたら日が暮れて、

浅草寺で夜桜も見られました🌸

 

桜の樹々と賑わう人々に囲まれて

お花見気分も盛り上がります。

 

sensoji

《『浅草寺』参道沿いで夜桜》©nico

 

実はお花見が目的で行ったのでは

なかったのですが、

どうせ近くまで来たならと

桜餅を買いに行き、

お花見までできて

充実した日となりました。

 

長命寺 桜もち 山本や』のある向島

古くからの繁華街であった浅草から見て

隅田川の向こう側の地ということだそう。

 

花街でもあったからか、

江戸末期創業の『言問団子』や

草餅で有名な『志”満ん草餅』など

和菓子店が多くありました。

 

人の多いお花見の時期でなければ

はしごしたい位でした。

 

以前にご紹介した「奥浅草」と同様に、

スカイツリー浅草寺

激混みエリアを少し離れただけで

比較的静かになり、

魅力的なお店が点在しているので

東京東部は探検のし甲斐がある地域。

 

また訪れたいと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

長命寺 桜もち 山本や

●電話 03-3622-3266
●住所 東京都墨田区向島5-1-14
●交通 「浅草駅」徒歩約20分
押上駅」徒歩約20分
曳舟駅」徒歩約15分
●営業時間 8:30~18:00
●定休日 月曜日(7~8月は火曜日も定休日)
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.