東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【湯西川♨️湯治旅】(6)『温泉街 part 1』数は少ないけれど精鋭揃いの飲食店

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

数回に渡り、

栃木県「湯西川・湯治

夫婦ふたり旅について書いています。

 

今回、

秘境に素泊まりをするので、

食事については

一番気になっていました。

 

事前にGooglemap上で確認したら、

お店の数が少ないし、

営業時間も短いし、

ちょっと心配だったのですが、

行ってみたら

実際はGooglemapで見るよりも

店舗数は多いと思いました。

 

コンビニはなく、

酒屋さんと薬局があります。

 

わかりづらいかもしれませんが、

温泉街の雰囲気 ↓

yunishikawa-onsen-gai

《【湯西川♨️湯治旅】湯西川温泉街》©nico

 

今回はこの旅で行ったお店を

ご紹介します。

 

お店の数は少ないけれど、

どのお店も美味しくて

少数精鋭でがんばっている

感じがしました。

 

営業時間や定休日など、

詳細は各店舗にご確認ください。

 


平家ゆば

「平家の里」の前にあるゆば屋さん。厳選した国産大豆を使用し、日光の銘水で仕上げています。商品の販売とともにお昼時はランチあり。ゆば好きなら行って欲しいイチオシのお店!

 

yunishikawa-onsen-heikeyuba
yunishikawa-onsen-heikeyuba
yunishikawa-onsen-heikeyuba
《【湯西川♨️湯治旅】『平家ゆば』商品販売とお昼時はランチもある絶品ゆばのお店》©nico

 

ボリュームがあるけど、珍しい焼きゆばが食べられる「うどんBセット」を注文。うどんは夏だからと冷やしになっていて嬉しい。濃厚な生ゆばや出汁の沁みた巻きゆばなど、どれをとっても絶品でした!

 

yunishikawa-onsen-heikeyuba
yunishikawa-onsen-heikeyuba

yunishikawa-onsen-heikeyuba

《【湯西川♨️湯治旅】『平家ゆば』店内お食事メニューと「うどんBセット」》©nico

 


季節料理 山家

季節ごとの地のお料理がいただけるお店。風の通る店内は気持ちよくて居心地もよかったです。(写真撮影は一部不可なので、撮影時は店舗にご確認ください)

 

yunishigawa-onsen-yamaga
yunishigawa-onsen-yamaga
yunishigawa-onsen-yamaga
《【湯西川♨️湯治旅】『季節料理 山家』季節の地料理がいただけるお店》©nico

 

冷やしまいたけそばは暑い夏にさっぱりいただけるし、天然岩魚の唐揚げは川魚の臭みもなくてカラッと揚がっており、もう一度食べたくなるご馳走でした。

 

yunishigawa-onsen-yamaga
yunishigawa-onsen-yamaga
《【湯西川♨️湯治旅】『季節料理 山家』お蕎麦も天然岩魚のから揚げも絶品》©nico

 


会津屋豆腐店

湯西川沿いの「平家集落」にある風情を感じる佇まいのお豆腐屋さん。夏は冷ややっこ、冬は湯豆腐がいただけます。

 

yunishigawa-onsen-aizuyatofuten
yunishigawa-onsen-aizuyatofuten
《【湯西川♨️湯治旅】『会津豆腐店』風情ある佇まいの古民家》©nico

 

店内でいただけるしっかりした冷ややっこ。そして、お土産で購入した深山チーズは平家伝来の「燻り豆腐」。スモークチーズのようですが、チーズよりさっぱりしているので食べやすいです。おつまみに合う!

 

yunishigawa-onsen-aizuyatofuten
yunishigawa-onsen-aizuyatofuten
《【湯西川♨️湯治旅】『会津豆腐店』食べ応えある冷ややっこと平家伝来の燻り豆腐》©nico

 


喫茶 ひがし

手づくりパンと手づくりケーキのお店。喫茶もできるようですが、次の日の朝食用にパンを購入。具もたっぷりで作り手の愛情が伝わってくるパン。逆に都会ではなかなか見つからない手づくりらしい味わいかも。😅土日のみの営業です。

 

yunishigawa-onsen-kissa-higashi
yunishigawa-onsen-kissa-higashi
《【湯西川♨️湯治旅】『喫茶 ひがし』愛情を感じる手づくりパンとケーキのお店》©nico

 


 

●ご参考●

2024年6月付

湯西川温泉街の地図と店舗や施設の案内、

湯西川温泉広域地図 ↓

 

「湯西川商店会」のサイトもあるので

併せてご確認ください。

yunishikawa-onsen-gai

yunishikawa-onsen-gai

yunishikawa-onsen-gai

《【湯西川♨️湯治旅】湯西川温泉街の地図と案内、湯西川温泉広域地図(2024年6月付)》©nico

 

次回は夜も営業している

この地域では数少ないお店を

ご紹介します。

(つづく)

 

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.