東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【湯西川♨️湯治旅】(1)浅草から湯西川温泉へ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と共に

栃木県「湯西川温泉」に行ったので、

数回に渡り

夫婦ふたり旅について書きます。

 

事の発端は

夫が湯治に行きたいと言い出したから。

 

余程疲れているのかな…と

ちょっと心配になりましたが、

ちょうどその頃

Otell」という

ワーケーションとリフレッシュ環境を

組み合わせた旅を提案するサイトの案内が

やたらと届いていたので見てみました。

 

すると、

湯治におすすめの宿もある!!!

 

しかも、

結構安い~!!!、

都心から2~3時間!!!と、

とてもメリットを感じました。

 

よく見てみたら、

利用者側のメリットだけでなく、

平日の低い稼働率や人手不足など、

ホテル側の課題も解消する

画期的なシステムのようでした。

 

4泊5日の

夢のような湯治旅プランなどもありましたが、

今回は初めての利用なので、

2泊3日でワーケーションではなく、

バケーションにすることにしました。

 

夫からは

温泉に入れればどこでもいい

と言われたので、

サイト内を色々見たところ、

とても惹かれる場所が2箇所あり、

その内の一つが湯西川温泉でした。

 

そう、

桓武平氏の里」です。

 

yunishikawa-onsen

《【湯西川♨️湯治旅】浅草から出発》©nico

 

湯西川温泉へは

浅草」から東武特急リバティ

乗って向かいました。

 

駅入口を入ってすぐ左の

ACCESS」という売店

車内でいただくお弁当を購入。

 

今回は

浅草今半「夏の旬菜御膳」にしました。

 

asakusa-station-access
asakusa-station-access
《【湯西川♨️湯治旅】浅草駅の売店ACCESSでお弁当を購入》©nico

 

あとで気づきましたが、

松屋浅草店のデパ地下も

10時から営業しているようです。

 

浅草周辺の老舗のお弁当もあったので、

時間があれば見比べてみるのも

いいかもしれません。

 

※営業時間は各階・各店舗で違うので詳細は店舗松屋浅草店にご確認ください。

 

そして、

松屋浅草店の1階には

和洋菓子の売り場があるので

おやつに言問い団子を購入。

 

浅草今半のお弁当も言問い団子も

さすが老舗の美味しさで

往路からテンションあがります😊

 

asakusa-station-obento-asakusaimahan
asakusa-kototoidango
《【湯西川♨️湯治旅】浅草駅で浅草今半「夏の旬菜御膳」と言問い団子を購入》©nico


隅田川を渡って浅草を離れます。

いいお天気~🌞

 

sumidagawa

《【湯西川♨️湯治旅】車窓から隅田川》©nico

 

2時間半湯西川温泉駅に到着。

 

駅ホームが山岳トンネル内にあり、

全国でも珍しいそうです。

 

涼しくてひんやりしていました。

 

タイムリープしてしまいそうで

一人だったらちょっと怖い…

 

yunishikawa-onsen-station

yunishikawa-onsen-station

《【湯西川♨️湯治旅】湯西川温泉駅に到着》©nico

 

湯西川温泉駅には道の駅

併設されています。

 

日帰り温泉や食堂、お土産物屋さんが

ありました。

 

yunishikawa-onsen-station

《【湯西川♨️湯治旅】湯西川温泉駅の奥は道の駅「湯西川」》©nico

yunishikawa-onsen-station

《【湯西川♨️湯治旅】湯西川温泉駅の周辺地図》©nico

 

湯西川温泉へは湯西川温泉駅から

バスに乗って向かいます。

 

バスは1日に数本しかないので、

事前に要チェックです。

 

yunishikawa-onsen-station

《【湯西川♨️湯治旅】湯西川温泉駅のバス停》©nico

 

湯西川温泉の付近には

ダムがつもあります。

 

道の駅「湯西川」から発着する

ダム見学ツアーもあるようですね。

 

yunishikawa-onsen

《【湯西川♨️湯治旅】バスの車窓から湯西川ダムを撮影》©nico

 

そして、

湯西川温泉駅から約20分程で

バスの終点「湯西川温泉」に到着。

 

それにしても、

東京から約3時間でこんなにも

環境が違うのか…と、

頭でわかっていても

目にして肌で感じて実感。

 

自然の豊かさに少し圧倒されつつ、

まずはホテルに向かいました。

(つづく)

 

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.