東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にアート●みらい美術館(横浜):見応えのある小さな美術館

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

横浜・新高島にある

みらい美術館に行ってきました。

 

昨日に引き続き、

美術館自体のことをご紹介します。

 


みらい美術館

nico's favorite points●

●医学博士・故鶴見輝彦氏の遺志を継いで創設された美術館
●歯科技工士、歯科衛生士の育成に芸術を取り入れてきた
●小規模な美術館ながら、説明も丁寧で見応えあり


《みらい美術館(横浜):学校法人みなとみらい学園の敷地内にあります》©nico

みらい美術館は

学校法人みなとみらい学園の

敷地内にある小さな美術館です。

 

みなとみらい学園の創設者であり、

初代理事長・校長の

医学博士・故鶴見輝彦氏の

遺志を継いで創立されました。

 

mirai-museum

《みらい美術館(横浜):美術館内》©nico

 

歯科技工士、歯科衛生士の育成に

注力していた鶴見氏は

歯科技工とガラス工芸には

焼成、研磨、色調」等共通する

要素があるため、

審美眼」が養われるとの考えを

持っていたそうです。

 

mirai-museum-argy-rousseau

《みらい美術館(横浜):アンジー・ルソー、ペン立てなど 1920年代》©nico

 

実際にアンジー・ルソー

(1885-1953)は

歯科技工士からガラス工芸家

転身しました。

 

歯科技工で培った技術を

高度な技を要する技法である

パート・ド・ヴェール制作に

応用する研究を重ねたそうです。

 


さいごに

 

歯科技工とガラス工芸は

言われてみれば似ているのかもと

思いましたが、

審美眼を磨くために

教育に芸術を取り入れている点が、

面白いと思いました。

 

小さな美術館でしたが、

作家や作品について

丁寧に説明がされており、

初心者にもわかりやすくて、

興味を深めながら

鑑賞することができました。

 


●Information●

みらい美術館

●電話 045-222-8696
●住所 横浜市西区高島1-2-15みなとみらい学園ビル2階
●交通 横浜駅」から徒歩10分
みなとみらい線新高島駅」 から徒歩2分
●開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
●休館日 祝日を除く月曜日~木曜日
●予約 なし
●入館料 一般:800円、学生・生徒:600円、中学生以下:無料、その他
(チラシかはがき持参で一般:600円、学生・生徒:500円)
●開館時間や休館日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。

Copyright 2022 nico All rights reserved.