東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【自分と向き合う】ネガティブからの気づき

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

突然ですが、

最近「ネガティブな状況もアリかな~」と

思います。

 

以前は

ポジティブな状況こそ幸せだと思い込み、

ネガティブな感情や状況が発生すると、

一生懸命ポジティブに変えようとしていた

時期があります😅

 

辛いと感じているのに

「頑張らなきゃ」とか、

悲しいのに

「元気だそう!」とか…

 

でも、

ネガティブ」な状況を

受け止めてこそ

気づけることもあるな~と

感じるようになりました。

 

例えば、

アラフィフ世代真っ盛りの私は、

ホルモンバランスを崩し、

突然体調が悪くなることがあります。

 

そして、

そういう時に限って

怒り」が沸々と湧いてきて

ネガティブモードに入る時があります。

 

普段は抑制できるような「怒り」が

身体的な不調によって

抑えられなくなるのでしょう。

 

こんな時に

その「怒り」の理由を探ってみると、

他者から何か嫌なことをされた~とか、

言われた~とか、

そんなことがまず思い浮かびます。

 

しかし、

更に深堀していくと、

自分で自分を追い込んで

無理していることが

「怒り」につながっていたりします。

 

がんばってる自分に

「更にがんばれ」と言い続けていたり、

失敗して落ち込んでいる自分に

「落ち込んだってしょうがない」と責めたり、

追い打ちをかけていることに気づきます。

 

そうすると、

「もう自分を追い込むのは止めて、

少し労わろう」と思えてきて、

同時に「怒り」が和らいだりします。

 

自分の中にある

「怒り」の原因が明らかになり、

解消されるからだと思います。

 

また、

結局起きている現象の原因や理由は

自分の中にあるのだな~と

感じます。

 

だから、

最近は「ネガティブ」も

本質的な課題に気づける機会になるので、

いいんじゃないかなと

思うようになりました。

 

もし選べる状況にあるのなら、

ポジティブ」に捉えられる方を

選びます。

 

しかし、以前のように

ポジティブ」でいることが

最上だと思うことはやめました。

 

「ネガティブ」も

「ポジティブ」も

両方あってよくて、

都度その現実を受け止めていたら

次につながるのかな~と思う

今日この頃です😊

 

上手く表現できなくて

伝わりにくいかもしれませんが、

このように考えるようになってから

精神的な安定感が増し、

私自身は一層楽な気持ちになれたので、

共有させていただきました🍀

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.