東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【アラ50のアップデート】体をゆるめる自力整体

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

久々の「アラ50のアップデート」

シリーズです😊

 

昨年の終わり頃から

今の自分に合うように

少しずつできることから

アップデート中です。

 

最近は「体をゆるめる」ことを

意識しています。

 

きっかけは本屋さんで出会った1冊の本。

 

矢上真理恵さんの

すぐできる自力整体』です。

 

本屋さんで見つけて

かなり気になったのですが、

最初は買わずに

さらっと立ち読みだけしました。

 

家に帰って、

本の中にあったポーズを

試しにやってみたら、

背中がバキバキバキ~となって

即すっきりしたので、

これは買いだ!と思って

次の日に購入しました。

 

矢上さんが伝える

自力整体」というのは

人の手を借りずに

整体施術のプロの技法を

自分におこなうメソッド

 

お父様の矢上裕さんが

鍼灸師・整体治療家で

東洋医学をベースに考案されました。

 

デザイナーとして

海外で多忙な日々を送っていた

真理恵さんもこの「自力整体」に

救われた一人で、

今は「自力整体」指導者の道を

歩まれているそうです。

 

本書では

肩こり、腰痛、便秘、むくみなど

悩み別の整体や、

時間やシーンで選べる

3分・5分・7分・20分のコース

紹介されています。

 

私はお風呂上りに

骨盤調整に効果のある20分コースを

できる時にゆるりと3カ月位続けています。

 

初めから即効性を感じたのですが、

まず睡眠の質と胃腸の調子が

改善されました。

 

ベッドに入っても、

なかなか寝付けなかったり、

夜中に何度も目が覚めてしまったり

していたのですが、

寝付きもよくなって

夜中に目覚める回数が減りました。

 

胃腸は整体の動きをしている最中に

動き出しました。

 

そして、

続けている内に体が段々とやわらかくなり、

ゆるめられている感じがします。

 

少し前にマッサージを受けたら、

「体がやわらかくなっていますね。

以前はガチガチでマッサージの効果も

なかなか出なかったけど、

効果が出やすくなりました。」

と言われました。

 

たまにストレッチでやる開脚も

肘を床につけるのがやっとだったのに、

あごと床の差が

テニスボール2個分くらいになって

以前より近づきました。

 

マッサージを受けるにも、

ダイエットをするにも、

運動をするにも、

効果を得るには

まず体をゆるめることが大切だな~と

思います。

 

興味がおありでしたら、

参考にしてみてください🍀

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.