東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【和菓子ログ】『段葛 こ寿々(鎌倉)』ずっと食べてみたかった「わらび餅」

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は前回に引き続き、

鎌倉訪問についてです。

 

ずっと気になりながらも

手にする機会が巡って来なかった

段葛 こ寿々』の「わらび餅」を

ついに口にすることができました!

 


段葛 こ寿々

nico's favorite points●

●創業約70年の鎌倉の名店
●お蕎麦(本店のみ)とわらび餅が有名
●希少価値の高い本わらび粉を使ったわらび餅


kamakura-kosuzu-warabimochi

《段葛 こ寿々(鎌倉):わらび餅》©nico


わらび餅(小)9切入

価格:972円

賞費期限:5日

 

味のあるパッケージが素敵。

 

kamakura-kosuzu-warabimochi

《段葛 こ寿々(鎌倉):わらび餅、ふたを開けたところ》©nico

 

蓋を開けると、

9つに切れているわらび餅と

黒蜜、きな粉などが

入っています。

 

わらび餅は見た目からし

ぷるぷる。

 

kamakura-kosuzu-warabimochi

《段葛 こ寿々(鎌倉):わらび餅》©nico

 

お皿に半分入れていただきました。

 

とろとろ食感でもありますが、

弾力もしっかり感じられるわらび餅で、

とても食べ応えがあります。

 

実は残りの半分は

冷やして食べようと思って、

冷蔵庫の野菜室に一日入れたのですが、

ちょっと硬くなってしまったため、

冷やし過ぎはおすすめしません。

 

後でわかったことですが、

このわらび餅に使われているわらび粉は

多大な労力と時間を費やして生産されており、

生産量も少なく希少価値があるそうです。

 

また、写真を撮り忘れましたが、

お店は昭和初期の古民家を利用しており、

とても趣がありました。

 

ランチタイムには行列ができるほど

人気があるそうですが、

機会があったらお蕎麦も食べてみたいなと

思いました。

 


●Information●

段葛 こ寿々

●電話 0467-25-6210
●住所 神奈川県鎌倉市小町2-13-4
●交通 JR横須賀線鎌倉駅」から徒歩8分
●営業時間 【平日】11:30~18:00(L.O 17:30)
【土日祝日】11:30~19:00(L.O 18:30)
●定休日 月曜・第1、第3火曜日(祝日の場合は翌日)
●予約 不可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.