東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【マイナー立地の美味】『ポアジェ(鎌倉)』地場の魚介と野菜が美味しい小さなビストロ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回はお友達のSさんと行った

鎌倉でのランチについてです。

 

お気づきかもしれませんが、

私はなかなかの食いしん坊です。

 

そして、グルメに関しては

強運の持ち主だと思っております。

 

ふらっと入ったお店で

抜群に美味い食事ができたり、

道に迷っていたら

ずっと行きたかったお店を見つけたり。

 

そんな私にはグルメに

更に幸運をもたらすパートナー

2人いますが、

一人は夫もう一人はSさんです。

 

この2人と行動を共にすると、

私のグルメ運最強になるのです。

 

今回はSさんと鎌倉駅で待ち合わせ、

導かれるように『ポアジェ』を

訪れました。

 


ポアジェ

nico's favorite points●

●魚介や鎌倉野菜など地場食材を活かしたビストロ
●一皿一皿丁寧に仕上げられたお料理は悩みも吹き飛ぶ美味しさ
●ご夫婦二人で切り盛りしている小さなお店
●アンティーク調のインテリアで落ち着いた雰囲気
●ランチは3000円~、3つのコースから選択
●ディナーは4100円~、2つのコースから選択


kamakura-poiger

《ポアジェ(鎌倉):お店の外観》©nico

 

ポアジェ』は

鶴岡八幡宮の参道「若宮大路」から

一本外れた「小町大路」沿いの

住宅街にひっそりとあります。

 

Sさんとは2回目の訪問です。

 

実は今回は別のお店に行こうとしたのですが、

残念ながら閉まっていました。

 

ポアジェ』は前回の訪問時に

とても混んでいたので、

今回は予約していなかったこともあり、

ほとんど諦めていたのですが、

一応行ってみることにしました。

 

実際に上の写真でもわかると思いますが、

この日はメニュー表なども表に出ていなくて

店内が暗く見えたので、

閉まっていると思いました。

 

お店を去る前に

念のため目を凝らして店内を覗いたら、

何となく人がいるような感じがしたので、

思い切ってお店に入ってみた次第です。

 

帰らなくてよかった~

 

kamakura-poiger

《ポアジェ(鎌倉):お店の内観》©nico

 

お天気があまりよくなかったからか、

月曜日だったからか、

Sさんと一緒でグルメ運が最強だった😂からか、

店内には2組のお客様だけで

すんなり入ることができました。

 

アンティーク調のインテリアで

調えらた店内は、

落ち着いた大人の雰囲気です。

 

ランチ3つのコース

(税抜3,000円~)から選べます。

 

真ん中のコースにしました。

・前菜

・ポタージュ

・ メイン料理(お肉 又は お魚)

・パン、ランチデザート、食後の飲み物付き

 

kamakura-poiger-lunch

《ポアジェ(鎌倉):ランチ「前菜」》©nico

 

まずは前菜

 

三崎産「しょっこ(カンパチ)」の

カルパッチョ

 

新鮮なお魚は身に弾力があり、

ライムのドレッシングで

さっぱりといただけます。

 

ビタミンカラーの鎌倉野菜は

味もしっかりとしていて、

目にも鮮やかで

最高に元気出る!

 

kamakura-poiger-lunch

《ポアジェ(鎌倉):ランチ「スープ」》©nico

 

スープ

グリーンピースのクリームポタージュ

 

濃厚なグリーンピース

香ばしいアーモンドスライスと

赤海老のソテーが絶妙なアクセント。

 

kamakura-poiger-lunch

《ポアジェ(鎌倉):ランチ「メイン」》©nico

 

メイン

金田産の「スズキ」

 

お魚は外カリッ中フワッです。

 

くるみとドライトマト

シェリーワインのソース

 

ソースも一滴も残したくない位美味しいし、

添えてあるお野菜も濃厚な旨味があって

一つ一つ感激しながらいただきました。

 

魚介に力を入れているお店だけあって、

メインのお魚は

タチウオやクロムツなど

5種類から選べました。

 

ソースも3種類から選べます。

 

お肉は2種類ありました。

 

kamakura-poiger-lunch

《ポアジェ(鎌倉):ランチ「デザート」》©nico

 

デザート

チョコレートムース

 

湘南ゴールドのコンフィチュールが

乗っています。

 

想像以上に美味しくて、

言葉で表現しきれません…

 

デザートは4種類から選べました。

 


さいごに

 

最初から最後まで感動しっぱなしの

お料理でした。

 

Sさんは悩みがあったらしいのですが、

「このお料理を食べたら、

どうでもよくなった」と話していました(笑)

 

Sさんといると、

このような心に響くお料理と出会えたり、

嬉しいサプライズが起きたりして、

大切な食いしん坊仲間です。

 

そして何よりも、

美味しいものが目の前にあると、

お互いにお料理に集中して

瞬間的に「ひとりの世界」にいる気がします。

 

その証拠に後から振り返っても、

お料理の味をはっきりと覚えています。

 

他の人と行くと、

おしゃべりに意識が向いていて、

ほとんどお料理の味を思い出せません。

 

Sさんと共に行動すると、

グルメ運最強になる秘密が

少しわかったような気がします。

 


●Information●

ポアジェ

●電話 0467-25-2258
●住所 神奈川県鎌倉市小町1-11-9
●交通 JR「鎌倉駅駅」から徒歩8分
●営業時間 【ランチ】11:30~13:30(L.O.)
【ディナー】17:30~20:30(L.O.)
●定休日 火曜日・他不定休あり
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.