東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【老舗の味】『うどん山長(恵比寿)』東京で味わえる大阪・削節問屋の”こだわりのだし”

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

恵比寿東公園のすぐ横にある

うどん山長(やまちょう)』で

ランチをしました。

 

ebisu-udon-yamacho

《『うどん山長(恵比寿)』恵比寿東公園に面したお店の入口》©nico

 

ここには昔から

たまに来ていたのですが、

改めて調べてみて、

安政元年創業

大阪にある削節問屋さんの

お店だったことを知りました。

 

だからおだしが絶品なんだ…

と納得。

 

今でこそ香川などから

うどん店が東京に進出して、

おだしが利いたうどんが

気軽に食べられるようになったけど、

昔は東京でそのようなお店を探すのは

なかなか難しかったと記憶しています。

 

母方が関西圏出身なので、

東京のうどんの味が濃いと

感じてしまうことがありました。

 

そのような中で『うどん山長』は

ずっと貴重な存在。

 

今回は迷った挙句にえいやっと

盛りだくさんな

ひと通り」を注文。

(税込2,000円)

 

前菜、だし巻き卵、天ぷら、うどん、

季節のごはんorわらび餅

セットになっています。

 

豚の角煮、とろけるやわらかさ~

だし巻き卵、おだしが利いてる!

 

ebisu-udon-yamacho
ebisu-udon-yamacho
《『うどん山長(恵比寿)』前菜とだし巻き卵》©nico

 

そして、天ぷらとうどん。

 

うどんは細麺か太麺を選べるので、

太麺を選んで

九条ネギをトッピングしました。

 

うどんのつゆがやっぱり最高だし、

鰹節も存在感あり。

 

山盛りな天ぷらもサクサク!

 

ebisu-udon-yamacho

《『うどん山長(恵比寿)』天ぷらと九条ネギを乗せたうどん》©nico

 

あとは最後に

わらび餅(小さめの2~3個)を

選びました。

 

かなり満腹で

食べ過ぎた感が否めませんが、

これで2,000円はリーズナブルだと

思います。

 

もう少し量を抑えた

「山長セット」(1,500円)

というのもあるので、

次回はそれでもいいかもしれません。

 

また、この日はお昼を食べ損ねて、

15時を過ぎていたのですが、

『うどん山長』では

16時までランチをやっているので、

この点もポイント高いです。

15:30ラストオーダー

 

ebisu-udon-yamacho

《『うどん山長(恵比寿)』間接照明で落ち着いた店内》©nico

 

東京に居ながら、

大坂・老舗

山長ブランドの

贅を尽くしたこだわりのだし」を

味わえるお店です。

 


●Information●

うどん山長

●電話 03-3443-1701
●住所 東京都渋谷区恵比寿1-1-5 エビスオークビル1 1F
●交通 JR・メトロ「恵比寿駅」から徒歩3分
●営業時間 【ランチ】平日11:00~16:00、土・日・祝日11:00~16:30
※L.O. 閉店30分前
【ディナー】18:00~22:30
※L.O. 閉店30分前
●定休日
●予約 可(ランチは予約不可)
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.