東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【老舗の味】『帝国ホテル 日本橋高島屋特別食堂』大人も味わえる「お子様プレート」

●今回のお散歩(日本橋)●
江戸・東京の中心地「日本橋」は洗練された街中に伝統を守る老舗が多いエリア。

1.【ランチ】『日本橋高島屋特別食堂』《本ページ》

2.【神社参拝】『福徳神社』幸運をもたらす神社

3.【カフェ】『PEAK S PEAK CAFE』老舗運営のカフェ

 

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、

帝国ホテル 日本橋高島屋特別食堂』の

お子様プレート」を

いただいてきました。

 

大人も味わえるとのことで、

前から気になっていたのです。

 

ちなみに特別食堂では

帝国ホテル」、

五代目 野田岩」、

大和屋 三玄」の

お料理がいただけます。

 

nihonbashi-takashimaya

《『日本橋高島屋』本館入口》©nico

 

日本橋高島屋は建物自体が

重要文化財で、

長い歴史の重みと格式を感じる場所。

 

重厚感ある本館入口を入って、

特別食堂のある8階へ。

 

※関連記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

蛇腹式ドアのレトロなエレベーターで

上がって行き、

特別食堂の入口を入ると、

ロビーで待つように案内されました。

 

nihonbashi-takashimaya-tokubetsu-shokudo

《『日本橋高島屋特別食堂』レストラン入口》©nico

 

他のお客様を避けての写真撮影なので、

全体を撮ることができなかったのですが、

ロビーも食堂も

クラシックホテルのような雰囲気。

 

ちなみに

「他のお客様が写らなければ写真撮影可」

とのことでした。

 

お客様層は年配の方が多く、

私のようなアラフィフ世代も

男女問わずひとりでいらしている方が

ポツポツいました。

 

nihonbashi-takashimaya-tokubetsu-shokudo
nihonbashi-takashimaya-tokubetsu-shokudo
《『日本橋高島屋特別食堂』ロビー(左)と食堂内(左)の一部》©nico

 

さて、席に着いたところで、

早速お目当ての

お子様プレート」を注文。

 

まずは、

コーンポタージュスープ

 

こっくりしていてホッとする味。

 

nihonbashi-takashimaya-tokubetsu-shokudo

《『日本橋高島屋特別食堂』お子様プレート:ポタージュスープ》©nico

 

そして、メイン

 

旗?と表現していいかわからないですが、

チキンライスの上に立っている!

 

やはりお子様向けに作られた

本格的なお料理なので、

味は全体的に薄め

 

普段、酒の肴など濃い味に

慣れてしまっていることを反省…

 

逆に塩分を控えている方や

ご年配の方にもいいかもしれない

と思いました。

 

nihonbashi-takashimaya-tokubetsu-shokudo

《『日本橋高島屋特別食堂』お子様プレート:メイン》©nico

 

最後はデザート

 

バニラアイスクリームと

フルーツ、ワッフル?が付いています。

 

ワッフル?(でいいんでしたっけ?)は

懐かしい~

 

nihonbashi-takashimaya-tokubetsu-shokudo

《『日本橋高島屋特別食堂』お子様プレート:デザート》©nico

 

飲み物もお水とお煎茶の両方を

最初に出してくださり、

最後はほうじ茶までいただけます。

 

上質な場所ならではだと思うのですが、

お店の方たちはお客様に合わせて

柔らかい物腰だけど、

全体的に格式を感じる丁寧な応対でした。

 

こんな落ち着いた大人な場所で

アラフィフが

「お子様プレート」を食べるって

どうなのかな?????

と瞬間的に思いましたが、

すぐにその疑問を振り払って

ちょっとだけ童心に帰ったような

ワクワクする時間を過ごしました。

 

今度は普通に大人のお料理も

食べてみたいですし、

通し営業なので

ゆっくりと優雅なティータイムも

いいなと思いました。

 

ひとりで過ごす

特別な時間」に

オススメです!!

 


●Information●

帝国ホテル 日本橋高島屋特別食堂

●電話 03-3211-4111
●住所 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ 8F
●交通 東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅」直結
都営地下鉄浅草線日本橋駅」から徒歩4分
JR「東京駅」八重洲北口から徒歩5分
※いずれも日本橋高島屋本館までの目安時間
●営業時間 11:00~21:30(L.O.20:30)
●定休日 不定休(高島屋に準ずる)
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

●関連記事●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.