東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ピアノ】大切なのは「自分がどう弾きたいか」

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

ピアノレッスン行ってきました!

 

そして、

またまた先生からしびれるお言葉を

いただきました。

 

ピアノは毎日一生懸命に

練習しているつもりなのですが、

いざレッスンで弾くと

ピアノが違うからか

予想以上に上手く弾けない時があります。

 

我が家では電子ピアノで練習し、

レッスンでは

アコースティックピアノ

なのです。

 

全然調子が違う

 

だから、

ちょっと悔しいのもあって

思わず言い訳してしまいました。

 

電子ピアノで練習して

上手くいっていたのですが、

アコースティックなピアノだと

音が上手く出ません」と。

 

後から初心者のクセに生意気なことを

言ってしまった…💦と思いましたが、

負けず嫌いのクセが出てしまいました。

 

先生はしばらく

「うーーーーん」と考えた後、

私の悔し紛れの一言に対して

言葉を選びながら話してくださいました。

 

結論としてはピアノの違いは

気にしなくていいんじゃないかな

ということだったのですが、

その理由は?と言うと…

 

ピアノを演奏していたら、

気軽に楽器を持ち運べない

 

環境楽器違うという状況で

演奏することになる。

 

「ピアノが違うから弾けません」とは

どうしても言えない。

 

だからこそ、

自分がどう弾きたいか

が一番大切!!

 

「自分がどう弾きたいか」が

決まっていれば、

環境も道具も関係ない

ということでした。

 

しびれます。

 

先生の素敵な言葉は

いつも人生の教訓となって

私の中で響きますが、

今回は

自分がどう生きたいか

ということにも通じているように

感じました。

 

自分がどう生きたいか」が

はっきりしていれば、

環境も周りの人も関係ない」と、

そんな風にも聞こえました。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.