東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【明治大学博物館】特別展・連続テレビ小説「虎に翼」展(~10/28まで)

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

前回に引き続き、

神保町周辺のお散歩について

書いています。

 

●今回のお散歩(神保町)●
年内で一時営業終了となる大学発祥の地「学士会館」を中心に東京屈指の学生街・神保町をお散歩。

1.【文化財学士会館

2.【ランチ】紅楼夢

3.【博物館】明治大学博物館(常設展)

2.【博物館】明治大学博物館(「虎に翼」展)《本ページ》

2.【カフェ】DILL Coffee Parlor

 

明治大学博物館』の

常設展を拝見した後、

時間があったので特別展へ。

 

特別展・連続テレビ小説

虎に翼」展は

今年1028日(月)まで

開催されています。

 

meiji-university-museum

《『明治大学博物館』特別展・連続テレビ小説「虎に翼」展 入口》©nico

 

正直、ドラマは見ていません。

 

せっかちになったのか、

ある時から毎日15分単位で進む展開に

耐えられなくなってしまいました…

 

ですので、

タイトル位は知っていますが、

ストーリーはおろかテーマも

知りませんでした…

 

ただ、

やはり人気なのか

大学ミュージアムにしては

人が多かったので、

興味本位で覗いてみました。

 

meiji-university-museum

《『明治大学博物館』特別展・連続テレビ小説「虎に翼」展 入口のパネル》©nico

 

そもそも

ドラマと明治大学のつながりも

よくわかっていなかったのですが、

主人公・寅子のモデルとなった

三淵嘉子さんが

明治大学の卒業生

日本初の女性弁護士

だったのですね。

 

納得…

 

現在だって法曹界と言えば

男性社会というイメージが強いのに

相当な勇気と覚悟が要りそうですね。

 

meiji-university-museum

《『明治大学博物館』特別展・連続テレビ小説「虎に翼」展|ドラマの人物相関図 》©nico

 

↓ こちらでは

伊藤沙莉さんや岩田剛典さんに挟まれて

写真が撮れるみたいです。

 

meiji-university-museum

《『明治大学博物館』特別展・連続テレビ小説「虎に翼」展|記念撮影が撮れるセット 》©nico

 

本展で得た知識で

当時の教育について少し触れてみます。

 

1949年(昭和24)に

新制度が発足するまでは、

そもそも大学で学べるのは

原則的に男性のみに限られ、

女性が高等教育機関で学ぶ機会や内容

制限がありました。

 

法学については

大正末期~昭和初期にかけて

女性弁護士を認めるための議論が進められ、

1933年(昭和8)の

弁護士法の改正で

ようやく認められたそうです。

 

その様な中で明治大学では

1929年(昭和4)に

専門部で女子部を置き、

1931年(昭和6)には

その卒業生に対し、

明治大学への入学を認めました。

 

その結果、

三淵嘉子さんを含む名が

日本初の女性弁護士となりました。

 

三淵さんは弁護士のあと、

日本で番目の裁判官

日本女性裁判所所長

なられています。

 

いち早く門戸を開かれたことが

影響しているのだと思いますが、

しばらく女性弁護士の多くは

明治大学の女子部と法学部の卒業生で

占められていたそうです。

 

meiji-university-museum

《『明治大学博物館』大学史展示室|三淵嘉子さん紹介の展示》

 

ドラマのテーマも知らずに

ふらっと覗いただけでしたが、

戦前の教育体制や明治大学のあゆみも

知ることができました。

 

現在は学校に行くことが

当たり前の世の中です。

 

私自身は学生時代に

勉学に励んだタイプではないので、

偉そうなことは言えないのですが、

今だって学び直しができる環境があるし、

与えられた機会を

もっと大切に考えたいなと思いました。

 

次回は最後にカフェに寄りましたので、

ご紹介します。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

明治大学博物館

●電話 03-3296-4448
●住所 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
●交通 JR「御茶ノ水駅」から徒歩5分
メトロ「新御茶ノ水駅」徒歩8分
メトロ半蔵門線都営三田線神保町駅」徒歩10分
●開館時間 【月~金】10:00~17:00(入館は16:30まで)
【土】10:00~16:00(入館は15:30まで)
●休館日 日・祝、夏季・冬季など
●入館料 無料
●開館時間や休館日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.