東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にアート●根津美術館(表参道):日本・東洋の古美術品を7,600点以上所蔵する歴史ある美術館

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

年明け最初の美術館は

根津美術館

に行ってきました。

 

ずっと行きたかった

美術館の一つです。

 

表参道駅からみゆき通りを

西麻布方面に進むと

洗練された和の趣がある美術館が

見えて来ます。


根津美術館

nico's favorite points●

●日本・東洋の古美術品を7,600点以上所蔵
●国宝7件、重要文化財88件、重要美術品95件
●絵画、彫刻、陶磁、染織など幅広いジャンルの作品
●上記により常時貴重な作品を多数鑑賞できる
現代日本を代表する隈研吾氏が設計した建物
●4棟の茶室を含む17,000㎡におよぶ庭園
●庭園内にカフェもあり


nezu-museum-main-entrance

根津美術館(表参道):美術館正門》©nico

根津美術館

1941年(昭和16)に開館しました。

 

日本では数少ない

戦前からある美術館です。

 

東武鉄道の社長などを務め、

鉄道王」と呼ばれた実業家、

初代根津嘉一郎(1860~1940)の

コレクションを保存、展示するために

つくられました。

 

初代嘉一郎氏のコレクションをもとに

日本・東洋の古美術品を

7,600点以上所蔵しています。

 

初代嘉一郎氏は山梨に生まれ、

若い頃から古美術品に関心を

持っていたそうです。

 

1896年(明治29)に

本拠地を東京に移すと、

実業家、政治家として活躍しましたが、

茶の湯をたしなむようになると、

美術品の蒐集に拍車がかかりました。

 

二代根津嘉一郎

初代没後にその遺志を継ぎ、

南青山の私邸跡地に

美術館を開館しました。

 

本館建物は2009年に

隈研吾氏による設計で

大規模なリニューアルが

行われたそうです。

 

正門を入ると

根津美術館の八景の一つ

月の石舟」が出迎えてくれ、

風情を感じます。

nezu-museum-tsukinoiwafune

根津美術館(表参道):月の石舟》©nico

 

そして、根津美術館と言えば

を使った特徴的な

エントランスまでの小径。

 

写真などでは見たことがありましたが、

実際に行ってみると、

長い小径が続くこの風景に

息を呑みます。

 

都心の喧騒からアートへの空間に向けて

気持ちも切り替わります。

nezu-museum-hallway

根津美術館(表参道):正門から建物入口までの小径》©nico

 

本館に入るとホールには

弥勒菩薩立像」など

古代の彫刻が並んでいます。

nezu-museum-sculpture-standing-miroku-bosatsu

根津美術館(表参道):エントランスホールの窓際にある弥勒菩薩立像などの彫刻》©nico

 

窓際の彫刻と垂直に並ぶ壁際の彫刻は、

屋根の傾斜と高さを合わせるように

並べられており、

建物が産み出している空間を活かして

より厳かな雰囲気を出しているように

感じました。

nezu-museum-sculptures

根津美術館(表参道):エントランスホールの壁際ある古代彫刻》©nico

 

幅広いジャンルの作品や

その作品を引き立たせる建築物、

庭園、カフェなど

見所も多い場所で

ゆっくりひとり時間を過ごせました。

 

庭園やカフェについては

別途書きます。

 


●Information●

根津美術館

●電話 03-3400-2536
●住所 東京都港区南青山6-5-1
●交通 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」徒歩10分
都バス渋88 渋谷~新橋駅前行「南青山6丁目駅」 徒歩5分
●開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
●休館日

月曜日・展示替期間・年末年始。

ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日

●予約 オンライン日時指定予約あり
●開館時間や休館日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。

●関連情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

●参考●

www.nezu-muse.or.jp

コトバンク

Copyright 2022 nico All rights reserved.