東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間に習い事●ピアノを始める、50の手習い

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

今年の7月からピアノ

習い始めました。

写真:UnsplashBruno Croci氏撮影

小学生の時に3年程

ピアノ教室に通ったのですが、

挫折して辞めてしまいました。

 

また、大人になってから

某大手音楽教室

習ってみたのですが、

グループレッスンだったので

先生のご指導を受ける時間が

15分しかなかったのと、

好きな楽曲を弾けなかったことで、

すぐに辞めてしまいました。

 

それでも何となく

またピアノを習いたいな~と

思い続けていましたが、

ある日、カルチャーセンターのチラシが

目に留まりました。

 

ピアニストの先生が

好きな楽曲で指導して

くださるとのこと。

なんて理想的

 

とりあえず3か月更新なので、

3か月やってみようということで

始めてみました。

 

わたしの選んだ楽曲は

エリーゼのために」。

 

小学生時代、

ピアノが上手い子と言えば、

エリーゼのために」を

弾いていた印象があって

憧れでした。

 

そんな簡単な理由で楽曲を選びましたが、

聴き馴染みもあるし、

初級者向けに

ちょうどよいレベルだったようで

正解でした。

 

ちなみに私は

ブルグミュラーを2,3曲

弾けるようになって辞めた

初級者です。

 

先生のご指導も丁寧で

ピアノを通して気づくことも多くあり、

何よりもピアノを弾いている時間は

集中できるので、

あっという間に2時間位

経ってしまいます。

 

趣味ができて嬉しいです。

しばらく続けてみようと思います。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.