東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【安房滞在記】『安房あづち茶屋(館山)』安房神社境内にあるお茶処

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

家族(夫+私+犬)で

千葉県館山市

滞在しておりました。

 

安房国一之宮である

安房神社」を訪問。

 

tateyama-awajinja

《『安房神社(館山)』一の鳥居》©nico

 

創始は神武天皇

初代の天皇として御即位になられた

皇紀元年と伝えられており、

今より2670年以上も前になります。

 

また、日本三大金運神社

一つだそうです。

 

tateyama-awajinja

《『安房神社(館山)』案内図》©nico

 

しかし、

犬は入れないとのことで

二の鳥居以降は進むのを断念。

 

しかし、二の鳥居の近くにあった

安房あづち茶屋』では

表の席ならわんちゃんOKとわかり、

せっかくなので立ち寄らせて

いただきました。

 

tateyama-awa-azuchichaya
tateyama-awa-azuchichaya

tateyama-awa-azuchichaya

《『安房あづち茶屋(館山)』茶屋(左上)、茶屋内のメニュー(右上)、お抹茶と和菓子がいただける表の席(下)》©nico

 

プリンなども人気があるようですが、

の席では

お抹茶と和菓子のみ

いただけます。

 

tateyama-awa-azuchichaya

《『安房あづち茶屋(館山)』お抹茶と和菓子》©nico

 

御神池を前に静寂が漂うお席で

しばし休憩。

 

風情を感じながら休んでいる内に

気持ちも落ち着いてきました。

 

今回は参拝できずに残念でしたが、

「また次もおいでよ」と

神様に言われているのかもと

都合のいい解釈をして

安房神社を後にしました。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

安房あづち茶屋

●電話 080-9550-0311
●住所 千葉県館山市大神宮589 安房神社
●営業時間 【土・日・祝日の月曜日】10:00~16:00
●定休日 土・日・祝日の月曜日以外の日
●予約 掲載なし
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.