東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【安房滞在記】『布良崎神社(館山)』海の見える神社

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

家族(夫+私+犬)で

千葉県館山市

滞在しておりました。

 

その間にひとり時間も持ちつつ、

滞在先の近くにある

布良崎神社』を参拝。

(めらさきじんじゃ)

 

地元にお邪魔しているご挨拶と

元気に訪問できたことへの感謝を

お伝えしました。

 

tateyama-merasaki-jinja

《『布良崎神社(館山)』一の鳥居》©nico

 

御祭神は天富命

(あめのとみのみこと)。

 

神社の沿革は不詳とのことでしたが、

四国の忌部(いんべ)一族を率いて

布良に上陸したのが天富命で、

房総開拓の出発地とされたそうです。

 

天富命

天太玉命の孫であり、

(あめのふとだまのみこと)

近くの安房国一之宮である

安房神社には天太玉命

祀ったと言われています。

 

一の鳥居から二の鳥居までの間が

芝生地なのが珍しいです。

 

tateyama-merasaki-jinja

《『布良崎神社(館山)』狛犬と二の鳥居》©nico

 

現在は廃止されていますが、

昭和初期まで続いた社格制度では、

一番位の高い藩社(県社)につぐ

郷社」になるそうです。

 

小さな村に郷社が存在することは

非常に珍しいそうで、

官幣大社である

安房神社の前殿であることと、

関係があると言われています。

 

拝殿の屋根が瓦なのも珍しいです。

 

tateyama-merasaki-jinja

《『布良崎神社(館山)』拝殿》©nico

 

小さな神社でしたが、

青い空と海の景色に緑の芝生地があり、

白い鳥居が映えます。

 

境内から二つの鳥居越しに

富士山も見えるのだとか…

 

残念ながら、

今回は富士山に気づけなかったのですが、

絶景ポイントでした!

 

tateyama-merasaki-jinja

《『布良崎神社(館山)』拝殿を背にした前面に広がる海の景色》©nico

 

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

●参照●

「南房総花海街道」ホームページ

hanaumikaidou.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.