東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【安房滞在記】『南房総国定公園 野島崎』園内にある「頼朝公の隠れ岩」

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

家族(夫+私+犬)で

千葉県館山市

滞在しておりました。

 

房総半島最南端

南房総国定公園 野島崎

を散策中に

伝説の岩屋」を発見!

 

minamiboso-nojimasaki-park

《『頼朝公の隠れ岩(南房総)』野島崎公園内にある「伝説の岩屋」》©nico

 

そばにあった看板には

史実と伝説が入り混じったような

説明書きがありました。

 

1180年、

戦いに敗れた源頼朝

伊豆から安房に渡ってきた際に、

雨を凌ぐためにお隠れになった岩屋とのこと。

 

岩屋には大蛸

海神として祀られています。

 

minamiboso-nojimasaki-park

《『頼朝公の隠れ岩(南房総)』岩屋のそばにある説明書き》©nico

 

岩屋の中の大蛸の前に置かれている

大鮑の殻の中にお賽銭が入れば

開運間違いなし

とのことだったので挑戦。

 

岩屋には柵があって

近づくことができずに

お賽銭を投げにくい状況だったのですが、

見事命中

 

幸先よく嬉しい気持ちで

旅を続けられました。

 

minamiboso-nojimasaki-park

《『頼朝公の隠れ岩(南房総)』海神・大蛸へ願掛けしながらお賽銭を投げ入れる》©nico

 

野島埼公園からは伊豆大島も見えて、

源頼朝公が伊豆から安房

渡って来たのが、

実感としてわかりました。

 

南房総最南端の野島埼公園は

見所が多くておすすめです!

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.